レクサス初PHEV新型「NX」世界初公開! 7年ぶり全面刷新 新ロゴ採用の次世代モデル第一弾を今秋発売へ

2021年6月12日にレクサスは、ブランド初のPHEVなどを設定した新型「NX」を世界初公開しました。カーボンニュートラル社会への貢献や多様化するユーザーニーズに対応した新型NXは、どのようなグレード体系かつ価格で発売されるのでしょうか。

次世代レクサス第1弾新型「NX」の内外装を初公開!

 レクサスは、新型「NX」を2代目にフルモデルチェンジして2021年6月12日に世界初公開しました。
 
 新型NXは、カーボンニュートラル社会の実現と多様化するユーザーニーズやライフスタイルに適した次世代レクサスの第一弾として、日本市場では2021年秋頃に発売予定です。

 最初の次世代レクサスモデルとなる新型NXは、初採用のPHEVを始めとする4つのエンジンを搭載するほか、キーの受け渡しがスマホ間で可能なデジタルキーなどさまざまな先進技術を採用しました。

次世代レクサスの第一弾、新型「NX」は初のPHEV導入&新ロゴを採用して7年ぶりにフルモデルチェンジ!(プロトタイプ)
次世代レクサスの第一弾、新型「NX」は初のPHEV導入&新ロゴを採用して7年ぶりにフルモデルチェンジ!(プロトタイプ)

 1989年にブランドがスタートしてから新たな技術や価値をユーザーに提供してきたレクサスは、1998年に発売した初代「RX」でラグジュアリークロスオーバーSUVジャンルを開拓。

 初代NXは2014年の発売以降、都会を機敏に駆け抜ける高い走行性能とSUVらしい力強いデザインがユーザーから評価され、現在では90以上の国と地域で累計約100万台を販売するなど、レクサスを代表するグローバルモデルとなっています。

 新型NXでは、トヨタのSUV「RAV4」「ハリアー」「ハイランダー」、セダンの「カムリ」「アバロン」などに用いられている「GA-Kプラットフォーム」をNXに合わせて改良したことで、軽量で高剛性なボディと軽量化したパッケージを実現しました。

 ボディサイズ(初代比)は、全長4660mm(+20mm)×全幅1865mm(+20mm)×全高1640mm(+5mm)、ホイールベース2690mm(+30mm)と拡大しています。

 エクステリアデザインについて、フロント部分ではレクサスの象徴であるスピンドルグリルのデザインを垂直に立てることで塊感を強調するほか、その形状によりラジエーターの冷却性能を向上。ヘッドライトは全体的に黒基調とすることでL字型デイタイムランニングライトを際立たせています。

 リア部分では、レクサス「UX」や「IS」のような横一文字のリアコンビネーションランプと左右のL字ライトを独立させ新型NXの個性としているほか、初代NXの「L字エンブレム」から「LEXUSエンブレム」に刷新して、次世代レクサスの幕開けを象徴しました。

 また、スポーティモデルとなる「F SPORT」では20インチ専用アルミホイール、バンパーロアスポイラー、存在感のあるフロントサイドガーニッシュを設定。インテリアでは、新開発の専用ハンドルに加えてフロントシート、アルミペダル、シフトレバーなどを専用設定し、走りのイメージを強化しました。

 インテリアでは、人が馬を操る際に用いる「手綱」から着想を得た「Tazuna Concept」に基づいて運転席周りを設計し、視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく各機能を制御可能としているほか、車内全体では各部の造形や素材の美しさを際立たせる64色のイルミネーションを採用しています。

 快適機能などでは、インパネ中央に14インチワイドタッチディスプレイの採用や、直感的な使いやすさを追求した最新マルチメディアシステムを搭載。DCM(専用通信機)による無線通信でソフトウェア(機能面)の更新やWeb閲覧が可能なうえ、クラウド上の地図情報を活用し、交通事情や駐車場情報などをリアルタイムで取得するコネクティッドナビを採用しました。

 高度運転支援技術「アドバンストパーク」では、駐車・出庫支援シーンが拡大したうえ、車外からスマホの遠隔操作で並列・縦列駐車が可能になっています。

 そのほか、新型NXでは「デジタルキー」を採用。これは、専用アプリをインストールしたスマホを携帯するだけで画面操作せずに、ロック・アンロック・エンジンスタートができ、離れた場所に家族などがいる場合でもデジタルキーの受け渡しをスマホ間でおこなうことができます。

 安全面では「交通事故死傷者ゼロ」の実現に向けて、新型NXはミリ波レーダーおよび単眼カメラの検知範囲を拡大した最新の「LEXUS Safety System+」を採用。

 主な進化点として、「プリクラッシュセーフティ」では、対向車や、右左折時に前方から接近する歩行者/自転車との衝突回避が支援可能となったことや、これまでの緊急時操舵支援に加えシステムが衝突の危険が高いと判断した際に被害軽減ブレーキと操舵制御をおこなう「アクティブ操舵支援機能」が設定されました。

※ ※ ※

 新型NXの開発背景について、チーフエンジニアの加藤武明氏は次のように説明しています。

「新型NXの開発ではレクサスの新たな挑戦の連続でした。考え抜いた設計構造をコンピューターモデルを駆使してさまざまな条件で評価し、生産性を確認して品質を確保する『デジタル開発』を実施しています。

 また、新型NXは移動の制約など困難な環境下で企画・開発・生産技術・製造が国境を超えてオンラインで繋がり、レクサス初の世界3拠点での生産を実現しました」

【画像】これが新型「NX」 新ロゴ採用のイケメンSUV爆誕! 内外装を見る!(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー