ミシュラン、「2021 Movin’On」で海上輸送の脱炭素化と46%持続可能な高性能レーシングタイヤを発表

all 業界ニュース

ミシュランは、6月1~6月4日に開催されたオンライン グローバル サステナブル モビリティ サミット「2021 Movin’On(ムービング・オン)で、次世代帆船プロジェクトWISAMO(Wind Sail Mobility、以下「ウィザモ」)と46%持続可能な原材料を使用した高性能レーシングタイヤを発表した。

 

【海上輸送の脱炭素化を促進「ウィザモプロジェクト」】

ウィザモは船舶に自動伸縮式の帆を取り付けるシステムで、燃料消費が最大20% 向上し、CO2排出量を削減、海上輸送の脱炭素化を促進する。ミシュランおよびスイスの発案者が共同開発したウィザモは、商船・プレジャーボートいずれにも搭載可能で、貨物船やタンカーにも適しており、造船時に装着することも後から改造することもできる。あらゆる海上輸送ルートで使用でき、伸縮式の帆を格納することも可能となっている。

 

同プロジェクトは、世界的に有名なヨットレーサーであり、ウィザモプロジェクトのアンバサダーでもあるMichel Desjoyaux(ミシェル・デジュワイオ)氏と協働し、熟練した船乗りであるデジュワイオ氏の情報と技術的知識により、実際の海上輸送条件下での試験が可能となった。ウィザモの商船への初搭載は2022年で、試験段階完了後、生産の開始を予定している。

 

 

【46%持続可能な原材料を使用した高性能レーシングタイヤ】

ミシュランは、天然ゴムの比率を高め、廃タイヤから回収したリサイクルカーボンブラック、オレンジやレモンの皮、ひまわり油、松やに、アルミ缶からリサイクルしたスチールなどを使用することにより、持続可能な原材料比率を大幅に高めることに成功。ウィザモと併せて、2021 Movin’Onで発表したレーシングタイヤは、46%持続可能な原材料を使用しており、24時間耐久レースに追加予定の水素燃料電池プロトタイプカー部門向けに開発を行っている。

 

同社は本年、2050年までにタイヤを100%持続可能にすることを発表。最初のマイルストーンとして、持続可能な原材料の割合を2030年までに40%に増加させることを目標として掲げている。持続可能な原材料を増やす取り組みに加え、原材料の調達、生産、道路での使用、リサイクルに至るまで、タイヤのライフサイクルすべての段階で環境への負荷を軽減する取り組みを推進している。

 

今回の発表に際し、ミシュランのCEOのフローラン・メネゴー氏は、「ミシュランは、モビリティと広義での移動は生命に固有のものであり、進歩の源であるという深い信念を持っています。この信念は、Movin’On とパートナーとコアバリューは同じです。今回発表した2つの革新的なソリューションは、モビリティをさらに持続可能にするというミシュランの決意が具体的かつ現実的であることの証明でもあります」と語った。

 

Tagged