カシオ「A100WEPC」

カシオ計算機は、人気ゲーム「パックマン」とのコラボレーションによる腕時計「A100WEPC」を8月21日に発売する。往年の高機能デジタルウオッチ「F-100」を復刻したモデルがベース。想定価格は1万2,100円(税込)。

A100WEPC

カシオ「A100WEPC」

パックマンは1980年にバンダイナムコエンターテインメント(当時:ナムコ)が発売して以来、世界中に多くのファンを持つアーケードゲーム。またF-100は、カシオが1978年に発売した初の樹脂製ケース採用クオーツモデルで、ストップウオッチ、カレンダーを利用できる高機能が特徴だった。


今回登場するA100WEPCはF-100の復刻モデル「A100」をベースに特徴的な4つのフロントボタンなどを採用。パックマンのレトロでかわいらしい世界を表現している。フェイスにはパックマンとゴーストを色彩豊かなドット表示で配し、中央にはパックマンフォントを採用したロゴとして「ILLUMINATOR」を印刷している。

カシオ「A100WEPC」

これに加えゴーストの巣穴の出口にはピンクラインを引くなどゲーム画面を忠実に再現した。ケースはアーケードゲーム筐体をモチーフにしたゴールド色メッキを採用。バンド部分には上部分はパックマンがゴーストから逃走、下部分は逆にゴーストを追跡しているゲームのようすをレーザーで刻印している。裏蓋にもパックマンのロゴとアイコンをあしらっている。

カシオ「A100WEPC」

このほかキャラクターのアイコンやゲームのスコア画面がプリントされたオリジナルパッケージを用意し、ゲームの世界観を楽しめるモデルにしたと打ち出している。専用ウオッチスタンドも用意している。

カシオ「A100WEPC」

カシオ「A100WEPC」

ケースは樹脂、バンドはステンレススチールで、日常生活用防水仕様。1/10秒、60分計のストップウオッチ機能を備えるほか、時刻アラーム、時報、オートカレンダー、LEDライトを利用できる。常温携帯精度は平均月差プラスマイナス30秒。電池は「CR1616」を内蔵し、電池寿命は約3年。大きさは40.7 × 32.7 × 9.2mm。重さは約53gとなっている。

PAC-MAN TM & (C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.