米国マクラーレン リコールを受けてブレーキ性能の高さを証明する結果に

マクラーレンといえば、F1で活躍し、そのノウハウを市販モデルに落とし込んだ英国を代表するスーパーカーメーカー。そのマクラーレンの一部車種が、ブレーキの不具合でリコール対象になったのですが、今回の件は、ただのリコールではなく、少しばかり不思議なものだったようです。

なぜ2年間以上も気づかなかったのか

 速いクルマに欠かせないのは、しっかりと効くブレーキなのはいうまでもあるまい。昨今は、速さの割にブレーキの効きが悪い、というクルマはそうそう見当たらないが、2000年頃までは制動力不足なクルマはチラホラ存在したものだ。そんなブレーキにまつわるちょっと面白い話を見つけた。

マクラーレンGTのブレーキは前367mm、後ろ354mmのカーボンセラミック製ローターを採用。もし該当車でフルブレーキングしていたら、その時もESCがカバーしてくれたのだろうか(C)マクラーレン
マクラーレンGTのブレーキは前367mm、後ろ354mmのカーボンセラミック製ローターを採用。もし該当車でフルブレーキングしていたら、その時もESCがカバーしてくれたのだろうか(C)マクラーレン

 2021年6月、アメリカで届けられたマクラーレンのリコール情報が衝撃的なのだ。2019年7月8日から2020年3月15日の間にかけて生産された「570S」1台、「600LT」1台、「マクラーレンGT」7台、「720S」10台の合計19台のブレーキに問題がある可能性が指摘されたのである。

 ブレーキホースとブレーキキャリパーを接続する「バンジョーボルト」と呼ばれる部品の内部に、ブレーキフルードが通る本来あるべき“穴”が存在しないものがサプライヤーから納品されていた、というものである。つまり、ブレーキペダルを操作をしてもブレーキホースからキャリパーに伝わる油圧は皆無で、ブレーキは一切効かないということを意味する。

 問題が発覚したのは、2020年式のマクラーレンGTをアメリカから仕入れたクウェートのディーラーが、試乗中にブレーキング操作をしたところ、車両が真っすぐ止まらないことに気づいたからだった。

 車両を点検したところ、バンジョーボルトの欠陥を発見。マクラーレン本社へ問い合わせたことで部品メーカー「グッドリッジ社(英国)」の調査、そしてリコールへとつながった。

 穴がないバンジョーボルトがどのように検品工程をすり抜けたのかは、不明である。

●車両安定制御システムが優秀過ぎた!?

 なお、アメリカのマクラーレン・オーナー19名からブレーキの不具合の報告は上がっていなかった。もっとも古いもので2019年7月8日生産、納車されたのが翌月と仮定すると、約2年も気づかなかったことになる。

 考えられるのは、マクラーレンの車両安定制御システム(ESC)ぐらい。もしくは、納車後にガレージに飾られていて一切走行していないか。しかし、後者は常識的に考えにくい。

 つまり、1輪の制動力不足を3輪のブレーキとトラクションコントロールが補ったとしか考えられない。よほどのハードブレーキング時以外は、3輪ブレーキでも挙動が乱れなかったのだろう。

 裏を返せば、マクラーレンのESCがいかに優れているかということの証明になったわけだ。

 なお、日本のリコール情報を確認してみたが、同様のリコールは届け出されていない。

【画像】マクラーレンの「リコールのあった4モデル」を見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー