ホンダ、Googleと車載向けコネクテッドサービスで協力、22年後半発売の新型車から搭載

all 業界ニュース

ホンダとGoogle LLC(以下、Google)は9月24日、Googleの車載向けコネクテッドサービスで協力し、ホンダの2022年後半に北米で発売する新型車から搭載を開始すると発表した。なお、その後順次グローバル展開を予定している。

ホンダとGoogleは、2015年から自動車業界全体で Androidプラットフォームの自動車への導入に向けて協力しており、2016年発売のアコードより「Android Auto」の搭載を開始し、スマートフォン機能をドライバー向けに最適化させることで、安全かつ快適に利用できるUX(ユーザーエクスペリエンス)を提供してきた。

両社は、今回新たな協業を開始することでUXをさらに進化し、ホンダのコネクテッド技術とGoogleの先進技術のコラボレーションにより、「移動」と「暮らし」をシームレスに繋ぐことで、カスタマーに寄り添う車載ソリューションを提供すると述べている。

【今回のサービスにより提供される主な機能】

<音声アシスタント>

車内のディスプレイオーディオに搭載された「Google アシスタント」により、ドライバーは道路から目を離さず、且つハンドルを持ったままで、音声による操作で簡単に用事を済ませることが可能。メッセージの送信や経路案内、メディアや車両機能、対応するスマートホームデバイスの操作が可能。

<ナビゲーション>

「Google マップ」を統合することで、スマートフォン等で日頃使い慣れたパーソナライズされたGoogleマップが車載ディスプレイオーディオでも使用可能となる。さらに、Googleに話しかけることで、運転をしながら自宅までのナビゲーションや到着予定時刻の共有、最寄りのガソリンスタンドやEV充電スタンドの検索、店舗の営業時間の確認などが簡単、安全に操作可能となる。

<車載用アプリケーション>

「Google Play」では、お気に入りのアプリを簡単に楽しんだり、ダウンロードしたりすることが可能。スマートフォンを使わずに車内から直接、音楽やポッドキャスト、オーディオブックを聴くことが可能となる。

Tagged