食べたい「一人鍋」調査 「すき焼き」を抑えて「キムチ鍋」が1位になった背景は?HOT PEPPERが調査(1/2 ページ)

» 2021年10月16日 05時00分 公開

 リクルートが発行するクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、全国の20〜30代男女を対象に「鍋に関するアンケート」を実施した。「一人鍋で食べたい鍋」を聞いたところ、1位は「キムチ鍋」(130人)だった。

「鍋に関するアンケート」を実施(画像はイメージ)
「一人鍋で食べたい鍋」は何か(出所:リリース、以下同)

 「キムチ鍋」を選んだ理由として、「思い切り辛くしたい」「気をつかわず食べられる」などの声が聞かれた。次いで2位は「すき焼き」(111人)、3位は「しゃぶしゃぶ」(78人)、4位は「カマンベールミルフィーユ鍋」(64人)、5位は「もつ鍋」(59人)だった。

 次に、今年の冬に一人鍋をしたいと思うか尋ねた。「これまで一人鍋をしたこともあるし、この冬もしたいと思う」と答えた人が31.9%、「これまで一人鍋をしたことはないが、この冬はしたいと思う」が20.4%と、半数以上が一人鍋をしたいと考えていることが分かった。

今年の冬は一人鍋をしたいと思うか

一人で食べる時にやってみたいと思う「鍋作法」

 人と一緒に食べる鍋だと躊躇(ちゅうちょ)するが、一人で食べる時にやってみたいと思う「鍋作法」はあるか聞いたところ、1位は「自分の好きな具材だけを入れた鍋にする」(206人)、次いで2位は「直箸を使う」(89人)、3位は「具材を入れる順番はこだわらない」(83人)だった。

一人で食べる時にやってみたいと思う「鍋作法」は何か
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.