ニュース

「東京オートサロン 2022」幕張メッセで1月14日~16日開催決定 11月1日チケット発売予定

2022年1月14日~16日 開催

一般公開は土日のみ。公式Webサイトをリニューアル

 東京オートサロン実行委員会は、2022年1月14日~16日の3日間に世界最大級のカスタムカーと関連製品の展示会「TOKYO AUTO SALON 2022」を幕張メッセ(千葉市美浜区中瀬2-1)で開催すると発表した。

 TOKYO AUTO SALON 2022は、イベント開催に関する政府の基本的対処方針に従って入場者数に上限を設ける予定としており、チケットはオンラインでの事前販売となるほか、一般公開は土日に限定し、金曜日は“ビジネスデイ”として終日業界関係者および報道関係者にのみへの公開となる。チケット販売開始は11月1日の予定で、詳細は近日中に公式Webサイトで発表される。

 TOKYO AUTO SALONは1983年に「東京エキサイティングカーショー」としてスタートし、今回が40回目の開催となる。国内主要自動車メーカー、海外インポーター、タイヤメーカー、アフターパーツメーカー、カスタムショップなどが、この日に向けて準備をしてきた個性豊かな車両をずらりと並べ“年に1度のカスタムカーの祭典”ならではの圧巻の光景が広がるだけでなく、パーツやグッズを販売するブースも多く、“買う楽しみ”があるのも特徴。近年では、最先端のカスタムトレンドを発信するだけでなく、多くの自動車メーカーがスポーツコンセプトモデルなど力を注いで開発した新型車を発表し、またレース参戦車両の初公開とともにモータースポーツ活動の体制発表を行なう場としても注目を集めている。

 東京オートサロン公式Webサイトが、年間を通じて出展者が独自の情報を発信・配信できるポータルサイト「ONLINE AUTO SALON」として11月15日にリニューアルオープン。ONLINE AUTO SALONのサービスには「東京オートサロンイベント公式サイト」と「オートサロンTV(映像コンテンツ・VRコンテンツ配信)」のほかに、一般ユーザ向け情報発信の場としての「出展者ホームページ機能」と、メディア向け情報配信のための「ニュースリリース配信機能」が加わる。ONLINE AUTO SALONは、出展者が登録する情報をカテゴリ化し、マッチングを最適化してさまざまな角度から情報を届けるとしている。

 リリースでは「TOKYO AUTO SALON 2022は、国や県、会場の幕張メッセが定める新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドラインに基づき、皆さまに安心してお越しいただけるよう感染症対策に全力を挙げて取り組んでまいります。また、会期中ONLINE AUTO SALONでは、来場できない方にもお楽しみいただける多彩なコンテンツを発信いたします」と語られている。