バレンタインチョコを選ぶときの基準 3位は「パッケージがおしゃれなもの」、上位2つは?購入方法も聞いた

» 2022年01月23日 05時00分 公開

 ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」を運営するCake.jp(東京都新宿区)は、10〜70代のCake.jp会員を対象に「バレンタインに関する意識調査」を実施した。2022年のバレンタインでチョコやギフトを贈る予定があるか聞いたところ、「贈る予定」と答えた人は65.3%だった。

10〜70代のCake.jp会員を対象に、「バレンタインに関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)
2022年はバレンタインでチョコやギフトを贈る予定ですか?(出所:リリース、以下同)

 贈る予定について「分からない」が22.3%、「贈らない予定」が12.4%という結果だった。

バレンタインでチョコやギフトを贈る理由は?

 贈る理由を聞いたところ、最も多かったのは「お世話になっている人に感謝を伝えたい」で58.8%、次いで「相手に喜んでほしいから」が54.5%、「バレンタインイベント(チョコレート)が好きだから」が35.7%だった。バレンタインを「日頃の感謝を伝えるためのイベント」とも捉えている人が多くいることが分かった。

バレンタインにチョコやギフトを贈る理由は何ですか?

 チョコやギフトは手作りするか購入するかを聞いた。最も多かったのは「市販品を購入する」で56.9%、次いで「手作りもするし購入もする」が25.2%で、8割以上が市販品を購入することが分かった。

チョコやギフトは手作りされますか?購入されますか?

贈る方法は?

 「市販品を購入する」と答えた人のうち、46.9%が「ECサイト(通販)で購入し、手渡しする」方法を、14.7%が「ECサイト(通販)で購入し、相手の住所に配送する」方法でチョコやギフトを贈ることを検討していた。これは、「実店舗で購入し、手渡しする」(66.9%)、「実店舗で購入し、相手の住所に配送する」(5.3%)に迫る割合だった。そのため、ECなどを利用して、より多くの選択肢から選んで購入することが一般的になっているようだと同社は分析する。

検討している贈る方法を教えてください

チョコを選ぶときの基準は?

 チョコを選ぶとき、何を基準としているか尋ねた。1位は「限定感のあるもの」「見た目、SNS映えのするもの」(共に34.1%)、3位は「パッケージ(包装)がおしゃれなもの」(33.1%)、4位は「高級感のあるもの」(32.2%)だった。味だけでなく、見た目などから“特別感”を楽しんでほしい人が多いことが分かった。

 今回の調査は、10〜70代のCake.jp会員を対象に、インターネットで行った。期間は21年12月10〜22日、有効回答数は862人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.