恋愛で好きな女の子に振り向いて貰うために必要な『共感力』って何?基本となるワード3つを抑えて共感力を鍛えよう!

スポンサードリンク

※この記事は男性向けです。

恋愛において好きな女の子に振り向いて貰うために必要なことは『共感力』だと言われています。

男性のなかでは、コミュニケーションで重要なのは『面白い話が出来るか?』といったことを想像する方も多いかもしれませんが、実は女性とのコミュニケーションに限ってはそういったことはあまり重要ではなく、いかに共感して話を展開できるか?ということが重要です。

『共感力』ってよく聞くけど、結局どういうことなの・・・?

大丈夫です。本記事を読めば、共感力の本質を知ることができ、恋愛に活かすことができるようになるでしょう。

『共感』は出来てない男性が多い

共感が大切という事実は、よく恋愛テクニックとして紹介されているということもあり、認知度は高いと思います。

しかし、あまり出来てない世の男性が多いというのが現実としてあります。

なぜ出来ていない男性が多いのかというと、男性脳と女性脳の差が大きな要因であると考えられています。

『共感』を重要視しない!男性脳の特徴

男性脳の特徴として、自分に対する相手の反応を見て自信をつけるというものがあります。

わかりやすい例で言うと、男性は『それわかる!』というよりも『すごい!』と言われた方が自分の自尊心がくすぐられて嬉しく思う傾向があります。

むしろ『それわかる!』と言われてしまうと、自分のアイディアに価値がなかったのではないか?と考えてしまい、いらだちを覚えてしまうことがあるほどです。

自分にされて嫌なことは人にはしない

この考え方に基づいて相手と接している人は、自分が言われて嫌な『それわかる!』という共感ワードを無意識に避けてしまい、女性に対して効果的な共感が出来ていないということが多いということです。

『共感』を重要視する!女性脳の特徴

そんな男性脳に対して、女性脳の場合は『それわかる!』『だよね!』などといった共感されることによって自分に自信をつけるという傾向があります。

女性にとっても『すごい!』と言われることは悪い気はしないのですが、『わかるよ』等といった共感された方が安心することに繋がり、自信になるということです。

『共感力』を鍛えるために抑えておきたいワード3つ

それでは『共感力』を鍛えるために、具体的な次の3つのワードを抑えておきましょう。この3つのワードはとてもシンプルですが、効果は絶大です。

共感ワード① わかる!

まず押さえておきたいのがこの『わかる!』というワードです。

共感の王道、モテる男って実はこのワードを連発しているんです。

ただ、これだけ使っているとちょっとバカっぽく見えてしまうので、他のワードも交えながらコミュニケーションを進めていきましょう!

共感ワード② だよね!

次に押さえておきたいのがこの『だよね!』というワードです。

このワードの良いところは、相手の思ったことにただ共感をしているだけでなく『その前から同じ気持ちだった』と深い共感を相手に感じさせれる点にあります。

『わかる!』と共に汎用性が高く、効果が絶大なので積極的に使っていきましょう!

共感ワード③ 同じこと思った

最後にオススメするのが『同じこと思った』というワードです。

『だよね!』と本質的には同じ意味となりますが、言い回しを変えることで知的な印象を相手に与えることができます。

頭の良い男性のほうが、圧倒的にモテます

この言い回しもうまく活用していきながら、コミュニケーションを図りましょう。

『共感』する際に重要なポイント

ここからはやや上級者向けの内容となります。

もちろん上記の『わかる!』『だよね!』『同じこと思った!』といった3つのワードを連発するだけでも一定の効果はあるのですが、どうせなら女性心理の本質を抑えたうえで、効果的に『共感』を演出していきましょう。

『共感』で重要なのは『相手の感情』に寄り添うこと

結論ですが、『共感』する際に重要なのは『相手の感情』です。女性の話を聞く中で、相手の感情に注目して、その感情を代弁するような気持ちで活用していきましょう。

感情に寄り添うと聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、実際はかなりシンプルで、女性の話を聞いているなかで、そのときに感じたであろうことを想像し、その気持ちを言葉にしてあげることがもっとも効果的です。

例えば、『電車が遅れて遅刻したらバイト先で怒られた』といった内容のエピソードを女性が話しているならば、

女性の感情として考えられるのは、自分は悪くないのに『辛い思いをした』『わかってくれない』などといったことが想像できます。

その場合は『それは辛かったね。電車が遅れるのが悪いのにね。』と感情に寄り添う形で共感することが大切です。

これが出来れば、女性は『自分のことをわかってくれている!』と感じて、あなたに心を開いてくれるようになるでしょう。

『共感力』を抑えて、幸せな恋愛ライフを!

恋愛における女性とのコミュニケーションにおいて最も大切だと言われている共感についての内容でした。

文字に起こすととてもシンプルで簡単な内容なのですが、世の中の男性は本当に出来ている人が少ないと感じています。

逆に言うと、この共感ができるようになると、他の男性との差別化に繋がり、モテやすくなるということが言えるということです。

とても簡単なので、ぜひこの記事の内容を抑えて、『共感力』を身に着けることによって、意中の女性と恋愛に関係になれるように頑張りましょう!