おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

楽しかったGWを終えて、本日から、当事務所は通常どおりの営業です。

さて、GWの後半は、3泊4日で、帰省をかねて、四国旅行に行ってまいりました。

四国に行くのは、3年ぶりでした。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

神奈川県(横浜市)出身の私にとって、夫の実家の香川県は、第2のふるさとになります。

 

結婚して以来、年に1度は必ず帰省していましたが、ここ3年は新型コロナの影響で、帰省を控えていました。

今年はコロナもだいぶ収まっており、今日からは第5類に移行です。

そろそろ香川県の親族に会いに行ってもいいだろうということで帰省することにしました。

 

まとまった休みが取れるGWです。

ここは思い切って、レンタカーを借りて、帰省にあわせて、四国を旅行することにしました。

 

今回、以下のルートで四国4県をめぐりました。

 

1日目:

高松空港→高松市内(昼食)→しまなみ海道(観光)→道後温泉(観光)→松山市内(宿泊)

 

2日目:愛媛→高知

松山市内(観光)→宇和島市(観光&昼食)→足摺岬(宿泊)

 

3日目:高知→徳島

足摺岬(観光)→四万十市(観光&昼食)→祖谷温泉(宿泊)

 

4日目:徳島→香川

祖谷温泉(観光)→善通寺市(昼食)→高松空港

 

 

祖谷温泉は四国の真ん中あたりなので、四国1周したというのは少し大げさですが、それでもよく動きました!

 

まず旅のはじめは、香川県。

高松市でお約束のうどんを食べました。

 

愛媛県のしまなみ海道は、きれいな離島の景色を堪能しました。

 

道後温泉はプラプラと。

この日は松山市内に宿泊し、割烹で新鮮なお魚をいただきました。

 

翌日は、宇和島へ。

宇和島鯛めしをたべてから、宇和島城に登りました。

 

宇和島城は、築城の名手藤堂高虎、会心の名城ということで、めちゃくちゃかっこいいです。

 

宇和島城について

 

高知県の足摺岬は、四国最南端にあります。

太平洋を270度で見渡すことができました。

 

足摺岬について

 

四万十川では沈下橋を見学。

沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです。

四万十川にはいくつもの種類の沈下橋がかかっています。

それぞれ風景に自然と溶け込んでいて、味があります。

 

沈下橋について(四万十市)

 

徳島県の秘境、祖谷温泉。

宿泊したのは、ケーブルカーで行く温泉がある旅館でした。

夜は旅館のサービスで、渓谷にかかるかづら橋へナイトハイクへ出かけました。

 

大歩危峡では、遊覧船に乗って、

 

最後は香川県の善通寺に戻って、釜揚げうどんを食べて、帰途につきました。

 

 

本当にたくさん遊びました!

ご覧の通りハードスケジュールでめちゃくちゃ疲れましたが(笑)、気分は最高にリフレッシュしました!

 

 

ところで、旅行の行きかえりで、以下の本を読みました。

 

ザ・チョイス 複雑さに惑わされるな!」 著 エリヤフ・ゴールドラット


「ものごとは、そもそもシンプルである。」

 

細かいことを考えすぎて、重要なことを見落とさないようにしなければならないと思いました。

 

同じ著者の「ザ・ゴール」は、超名作といわれています。

次はこちらも、読んでみようと思います。

 

 

また、今日からお仕事頑張ります!

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

女性が対応する、目黒区学芸大学の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

 

下記のお問い合わせフォームボタンを押して、お気軽にお問合せください。

 

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 

司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

HP用ロゴ