またまた法務局からのお知らせです。

 

令和6年1月4日以降、

法務局の窓口対応時間が変更されます。

 

⇒詳しくはコチラをご参照ください。

法務局の窓口対応時間について:法務局 (moj.go.jp)

 

 

現状、法務局の「窓口対応時間」は、

平日の朝8時30分~夕方17時15分まで です。

 

これが、令和6年1月4日からは、

平日の朝9時00分~夕方17時00分まで となります。

 

 

※これは、あくまでも「窓口対応時間」です。

 法務局の「業務時間」はこれまで通りです。

 

 法務局は開庁しているものの、

 窓口対応を行わない時間帯がある、ということですね。

 

 

 

令和6年以降、法務局に行くときはご注意ください。

 

 

 

ちなみに、オンライン申請については、

これまで通りの時間帯で利用できるそうです。

 

利用可能時間は「平日の8時30分~21時00分まで」です。

それ以外の時間帯は利用できません。

(システムにログインすることができません。)

 

オンライン申請をして、

「17時15分まで」に法務局側のシステムに到達したものは、

「当日付」で受付されていて、

 

「17時15分~21時00分まで」に法務局側のシステムに到達したものは、

「翌営業日の朝8時30分」に受付されます。

 

 

※上記法務局からのお知らせを素直に読めば、

 法務局の”業務時間”が変更されるわけではないので、

 ここのルールは変更されないと思っています…。

 

 

 

それにしても、

窓口申請だと「9時~17時まで」しか受付されないのに、

オンライン申請だと「その前の30分間」や

「その後の15分間」も受付されることになると、

 

”早いもの勝ち”という登記制度の観点からみると、

かなり問題のある取扱いなような気がします。

 

働き方改革という趣旨で変更するそうですが、

現状の法務局の窓口対応を見ていると、

他にやり方はあったのではないかと思えてなりません。

 

************************

司法書士 黒川雅揮

司法書士黒川雅揮事務所HP⇒https://k-legal.jp/

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ←司法書士ブログランキング