おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨日は、第1回目黒支部セミナーの講義の感想などについて投稿しました。

今回は、支部セミナーの企画運営の反省点と、今後の改善点について考えました。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

目黒支部では、今年、研修担当者が一新しました。

委員は、支部長含めて4人です。

今年度は、年3回の研修を目標として、企画運営していくことになりました。

 

支部研修は、4人の担当者で、以下のようなことを行います。

 

【支部研修担当が、1回のセミナー開催時にする仕事】

①研修テーマの決定・案内文・アンケートの作成

②講師の選定と打ち合わせ

③研修会場、懇親会の予約

④東京会への開催報告、SuperNetでの募集掲載依頼、支部回覧

⑤参加者管理と参加者リストの作成

⑥参加者へのレジュメ配布

⑦研修当日の会場の設営・撤収【対講師対応・受講者対応)

⑧当日の司会進行

⑨セミナー後の講師との懇親会対応

⑩東京会への参加者単位申請、アンケート集計

etc

 

ご覧のとおり、書き出すと本当にたくさんあります!

 

東京会では研修担当を長く勤めている私でしたが、支部研修担当は、予想以上に大変でした。

 

というのも、東京会の研修担当の方は、上記①~②をどうするかが中心で、その他はわりと東京会の事務局がサポートしてくれます。

④の参加者募集などは、東京会のSupernetで募集開始してから、参加者は自動的に申込ができて、その後の参加者管理は事務局でやってもらえます。

 

一方の支部セミナーの方は、上記①~⑩を4人でやることになります。

今回、とても困ったのは、研修担当が一新したこともあり、新体制のもと、手探りでセミナーを開催しなければならなかったことでした。

 

 

実際にセミナーを開催してみたところ、いろいろ反省すべき点が多くありました(参加者の皆様、申し訳ございません💦)。

今後は、どうやって効率的に、満足できるセミナーを企画運営するか、知恵を絞っていく必要がありそうです。

 

そこで手始めに、第1回目募集時にメールだった参加申し込みを、第2回目はグーグルフォーム変更しました。

グーグルフォームとは、オンラインフォームやアンケートを簡単に作成して共有し、回答をリアルタイムで分析できる無料ツールです。

 

グーグルフォームでの申し込みは、既に他支部では、セミナーの申し込みに導入されていました。

こちらを利用すると、参加者リストが自動化できて大変便利です。

セミナー申し込み用のフォームの作成は慣れればとても簡単で、参加者が申し込み用フォームへに入力するのもとても簡単です。

研修担当側にも、研修申し込み側にも、導入のメリットがあると考えました。

グーグルフォームは、研修後のアンケート作成にも利用されています。

 

これから、他の作業についても、もっと見直して改善していきたいです。

 

他支部の研修担当皆さんはどうやっているのでしょうか。

機会があったら、お話を伺ってみたいと思いました。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

 

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

 

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

 

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

友だち追加

 

 

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。

 

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

HP用ロゴ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村