おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

昨日は、目黒支部の研修担当者会議をZOOMで行いました。

議題は、第1回目の研修(セミナー)の反省と、来月12月1日(金)に開催される第2回目セミナーの確認、また、来年のセミナーの予定などです。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

私は今年初めて目黒支部の研修担当の役員となりました。

東京会の研修所室員と支部研修はいろいろ勝手が異なります。

研修所室員としての経験も、目黒支部の方に活かしていきたいと思って頑張っております。

 

先日は、私個人として、第1回セミナーの反省点についてのブログを投稿しました(その時の記事はこちら→)。

 

昨日は、担当者4人全員で、反省会と意見交換のためのZOOM会議を行いました。

 

会議での話の中心は、リアル開催のセミナーの集客の難しさです。

もっとウェブよりにしたらいいのではないか、そんな意見もありました、

 

ウェブ研修が盛んな今、リアルな集合研修は、たとえ無償であっても、企画者にとっても、参加者にとっても、直接的でない出費を伴うものです。

企画者にとっては、企画する時間や会場代、参加者にとっては、会場に移動する時間や交通費です。

 

企画者、参加者ともに、「割にあわない」と思えば、リアルのセミナーは、どんどん廃れていってしまう可能性があります。

 

私は、リアル開催のセミナーは、単なる情報発信・情報収集の場で終わってはいけないと思うのです。

それではウェブ研修にかないません。

 

支部セミナーを価値あるものにするためには、セミナー内容の情報収集以外、付加価値を提供すべきなのではないか、、、

支部セミナーで提供できる、付加価値。

とくに、目黒支部会員の方にとっては、目黒支部の会員同士や、他支部会員との交流の場、目黒支部の活動を理解していただき、参加の機会を得る場となります(目黒支部セミナーは、皆様からいただいた支部会費と、本会の補助金で運営されております。)。

これからもっと突き詰めて考えて、参加者にアピールしていかなければならないと思っています。

 

最近、ウェブ研修ばっかりだ、、、と思っていらっしゃる方。

是非リアル研修会場に参加してみてください。

私がそうだったように、きっとリアル研修会場では、すっかり忘れてた『これだった!』という付加価値を、肌で感じることができると思っています。

 

さて、第2回目黒支部セミナーは、ひきつづき、参加者募集中です!

皆様のご参加をお待ちしています!

 

★★募集中★★

東京司法書士会目黒支部では、以下のとおり、集合型研修を実施します。

日時:令和5年12月1日(金)18:30~20:30(2時間)

場所:中目黒スクエア(中目黒住区センター内)※東急中目黒駅徒歩10分

テーマ:「相続土地国庫帰属制度の相談対応と申請書作成支援」
    ~相続した土地を手放したいと相談を受けたなら~

 

会員の皆様、是非目黒までお越しください!

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

 

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

 

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

 

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

 

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

 

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

 

友だち追加

 

 

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。

 

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
司法書士・行政書士増田リーガルオフィスのすべての運用サイト

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

HP用ロゴ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村