こんにちは。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

お休みの日にブログを更新するのは、、、ひさしぶりです!

 

お客様から、『先生の経歴と経験が知りたいのですが、』と、連絡がありました。

 

私は自分のホームページに、自分の経歴と経験を、わりとふんだんに載せていますし、こうしてブログも書いております。

この時お客様がおっしゃった、『先生』とは、私のことではなく、私が紹介した『税理士の先生』のことでした。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

そのお客様は、私のホームページをご覧になって、当事務所に業務をご依頼をしてくださいました。

遺産承継業務のご依頼をいただきましたが、同時に、相続税の申告が必要でした。

 

当事務所では、相続税申告が必要なお客様に、税理士の先生をご紹介しています。

今回も、事前に税理士の先生からお見積もりをいただき、お客様に確認いただいてから、お引き合わせすることになりました。

その際、お客様から『(紹介した税理士の)先生の経歴と経験が知りたいのです』が、『ホームページを検索しても見つからないので、ホームページのアドレスを教えてもらえませんか』、と連絡があったのでした。

実は、今回私が紹介した税理士の先生には、ホームページがありませんでしたが、そのことを私はさほど気にしていませんでした。

 

お客様から言われて、改めてその税理士の先生に関する情報をネットで検索してみましたが、ホームページだけでなく、ブログやフェイスブックもやっていないようで、なかなか情報が出てきません。

私は、紹介した税理士の先生とは、既に知り合ってから数年経っており、先生の仕事の丁寧さも十分知っているため、自信をもってお客様に紹介していました。

一方、お客様にとっては、税理士に依頼すること自体が初めてなので不安があり、依頼することになるかもしれない税理士について、もっと知っておきたいご様子でした。

それなのに、当方が紹介した税理士の先生について、公開の情報がないという事実に、少し慌てました。

ネットで検索し続けたところ、ようやく、所属されている税理士会HPで税理士の先生の名前と事務所所在地、登録年度が公開されているのを見つけましたが、お客様が求める情報には、少し足りない気がします。

しかたないので、これまでの私がお願いした仕事での先生の仕事ぶりをご説明するとともに、先生の人柄などを、お客様お伝えしました。

ご検討の結果、お客様は、私がご紹介したその税理士の先生に、相続税申告の業務を依頼してくださることになりました。

これまで私は、その税理士の先生にホームページがないことについて、特別問題に思っていませんでした。

 

しかし、今回その考えを改めました。

もし、その税理士の先生にホームページがあったら、お客様は、私が紹介した税理士の先生を選ぶかどうかという選択を、もっと安心して素早くできたはずです。また、私も、お客様に税理士を紹介することに、上記のような手間をかけずに済みました。

自分は紹介の仕事が中心だから、ホームページはなくても大丈夫、と言っている士業の先生(や中小企業の経営者)の話を聞きます。

今回私は、仕事を紹介する側の立場に立ったのですが、紹介した方にホームページがある方が、お客様に紹介しやすいです。また、お客様は、こちらが思っている以上に、仕事を依頼することになるかもしれない私たちのことを、知りたがっています。

ホームページでなくても、例えばブログやフェイスブックなどの、自分のことを知ってもらえるメディア(自分メディアといいます)でも、いいと思います。

重要なのは、素晴らしい形式のホームページ等ではなく、そこで公開される情報です。

ネットで検索すれば色々な情報が確認できるこの時代、自分メディアがないと、仕事のチャンスを逃がしている可能性があるということを、改めて思ったのでした。

さて、3連休初日に硬い内容になってしまいました💦

 

明日からは、もう少しプライベートを楽しもうと思います。

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

友だち追加

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村