おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

先週の3連休中、さらにお休みをして、青森県に行ってきました!遅い夏休みの第2弾でした。

仕事ではなく、完全プライベートの旅行です。青森県に行くのは、大学生以来のことなので、ものすごい久しぶりでした。

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

初めて青森県にいったのは、大学生の時に女子6人、上野発のJRの普通列車「青春18きっぷ」を使って北海道に向かった時です。

途中乗り継ぎで時間があり、青森駅で下車して、地元の銭湯に行きました。銭湯に入るときに初めて耳にした津軽弁は、本当に何を言っているのかわからなかったのも、いい思い出です。

時は過ぎて、今回は、東京駅から新青森まで、東北新幹線の「はやぶさ」に乗っていきました。はやぶさは、全席指定です。車両内はラグジュアリー感があり、座席も広く、乗り心地は抜群でした。昔の貧乏旅行を思い出して、しみじみ、私も大人になったなと思いました(笑)。

 

着いた新青森駅は、既に近代的に建て替わっており、とても綺麗でした。改札を降りてからは、青森といえばの、たくさんのねぶたのオブジェが旅行者を迎えてくれます。

また、青森県のリンゴ押しはすごいです。それもそのはず、青森県はリンゴ生産量がダントツ日本1位で全体の約6割あります。2位の長野は、たった約1.8割でした(2022年度統計)。駅の売店で目に付くのは、リンゴ・りんご・リンゴと、りんごのお土産商品です。

ところでリンゴ生産量2位の長野県といえば、ゆるキャラの「アルクマ」が有名です。長野県に出没するという、りんごの被り物をかぶったかわいいクマさんです。

この印象が強くて、これまで私の中ではリンゴ県は長野県でした。ただ、リンゴ生産量日本1位は、青森県です。きっと青森県には、強力なリンゴのゆるキャラがいるはずと思い、ネット検索してみましたが、どのゆるキャラも、キャラが今一つです。。。

その中で、青森県司法書士会に、濃いめのゆるキャラがいるのを発見しました!

その名は、たすけりんごです(画像おかりしました)。

 

たすけりんご

 

桐花紋+青森県+りんご=たすけりんご、とのことでした。

若干リンゴ感は薄い気がしますが、ゆるくて、、、かわいいです!

 

今回は、新青森駅からレンタカーで各所をめぐりました。旅の1番の目的は、紅葉真っ盛りの中の、紅葉狩りです。2泊3日の旅行でした。

旅の1日目は、弘前城と弘前市内観光です。弘前市内で、腹ごしらえにお寿司をいただいた後は、弘前公園に向かいました。弘前城のある弘前公園は、今紅葉真っ盛りです。

弘前城の天守は、雪国の城らしく質実剛健、装飾が少なくシンプルでした。現在石垣の改修工事中で、お城の天守は近くにお引越し中でした。つまり、天守が石垣から降ろされています。天守をそのままの状態で移動するとは、すごい技術です。天守がもとの石垣の上に戻るのは、2025年の予定とのことでした。

弘前市内の観光を満喫し、夜は海沿いの浅虫温泉に宿泊しました。

(つづきます)

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

友だち追加

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村