おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

さて、今日も、昨日に続き青森旅行についてです。旅行2日目の朝は、海沿いの浅虫温泉をお散歩したあとは、青森県が誇る世界遺産、三内丸山遺跡に行きました。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

三内丸山遺跡は、縄文時代前期~中期(紀元前約3,900~2,200年 現在から約5,900~4,200年前)の大規模な集落跡です。

たくさんの竪穴建物跡や掘立柱建物跡、盛土、大人や子供の墓などのほか、多量の土器や石器、貴重な木製品、骨角製品などが出土しており、施設内で展示されています。令和3年7月には三内丸山遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、世界文化遺産に登録されました。

広大な施設では、縄文時代の村の生活を、体感することができるように当時の集落が再建されています。ガイド付きでツアーで広い敷地をまわりました。

途中ふと、今の自分も、未来の人々から「昔はこんな生活していたんだ」と思われるのだなと思いました。私たちにはどんな未来が待っているのでしょうか。

続いては、八甲田山に向かいました。八甲田ロープウェイで頂上に上りました。山頂公園駅を基点として、自然遊歩道をハイキングすることができます。あいにく雲が多くて眺望は今一つでした。

最近日が短くなっているので、のんびりしていると真っ暗になりそうです。

ここも手短に切り上げて、宿泊地がある奥入瀬に向かうことにしましたが、奥入瀬から少し足を延ばせば十和田湖も見れるので、欲張って行ってみることにしました。十和田湖には夕暮れ間近につきましたが、紅葉で美しいオレンジ色の世界が広がっていました。行った甲斐がありました。

最終日3日目は、早朝から旅の一番の目的だった奥入瀬渓流を歩きました。紅葉や滝など見所たくさんでです。中国人の観光客ばかりでした。

軽いトレッキングを楽しんだあと、帰りの新幹線は夕方なので、まだ時間があります。

青森市内に戻って、青森県立美術館に行くことにしましたが、その前に「魚菜センター」でお昼を食べることにしました。ここでは、食券を買って、好きなお刺身を白ごはんに乗っててもらう「のっけ丼」が食べられます。青森はマグロが信じられないくらいおいしいです。色々な魚介があり、目移りしますが、マグロ一択が正解だったと思いました。

旅の最後に立ち寄った青森県立美術館は、とてもお洒落な美術館でした。

お洒落な美術館というと、金沢の21世紀美術館が有名ですが、個人的には青森県立美術館の方が凛として素敵だと思いました。ちょうど奈良美智さんの特別展が開催されていて、とても見ごたえがありました。

奈良美智さんは、青森県(弘前市出身)が誇る、世界的な美術家です。少しマンガチック(?)な女の子の肖像画で有名です。

あおもり犬

青森県立美術館の奈良美智作「あおもり犬」

今回の旅では、街中の樹木がいたるところで鮮やかに紅葉していて、本当に綺麗でした。

青森市や弘前市がこんなに美しい都市だとは知りませんでした。2泊3日では到底満足できません。次は白神山地にも言ってみたいですし、今回いけなかった下北半島や八戸市の方にも行ってみたいです。また機会を改めて、青森県に行こうと決心したのでした。

ところで、東京から青森へは、新幹線で片道3時間の旅でしたが、旅のお供として以下の本を選びました。作者は、前アマゾン日本支社長です。本の中で、印象的な一節を紹介したいと思います。

「個々人が興味を持ち、求めているものを、それぞれの人に合わせて提供できる「パーソナライズ化の優等生」だけが、個の時代に順応し、存在感を高めて成長できる」

今の時代を的確にとらえて、企業の経営の在り方を教えてくれる本です。ほかにもグッとくる部分がたくさんありました。あまりにもよかったので、旅行の行きかえりで、2度も読んでしまいました。

OBSESSION(オブセッション)こだわり抜く力(ジェフ・ハヤシダ)

旅を終えてリフレッシュしました。また、お仕事も頑張ろうと思いました。

【旅の備忘録】

1日目 新青森駅 弘前城と弘前市内観光、お寿司食 浅虫温泉に宿泊

2日目 浅虫温泉周辺散策 世界遺産三内丸山遺跡見学 八甲田ロープウェイ八甲田山散策 十和田湖めぐり 奥入瀬温泉泊

3日目 奥入瀬渓流散策 蔦温泉入浴 魚菜センターで青森のっけ丼食 県立青森美術館で奈良美智展鑑賞

(※今回旅をアレンジしてくれた家族に本当に感謝です)

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

友だち追加

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。