おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

先日、家庭裁判所から、後見人の報酬付与をしていただきました。

今回は報酬付与の申立てから、報酬付与の審判まで、約1か月程度でした。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

当事務所では、成年後見業務を取り扱っています。

とはいえ、数は多くありません。ご本人がお亡くなりになったりして、現在、私自身が成年後見人等に就任しているのは、目黒区在住の方に限っており、現在2名です(これ以外に、成年監督人もしています)。

 

今回、そのうちの1名の方についての、報酬付与の審判がありました。

成年後見人に就任後、2~3年は、毎年色々ありましたが、昨年ぐらいから、だいぶ落ち着いてきています。

 

報酬付与は、一年の総決算ですので、一年を振り返りながら、事情説明書を作成して添付しました。

付加報酬ありで出したのですが、結果としては、去年と全く同じ額でした。

 

不動産売却など本人の財産に大きな影響を与えることがないと、報酬には影響がないようでした。

 

以前、30人近くの方の後見人をしている司法書士の先生に報酬付与について話を伺ったことがあります。

通常は、付加報酬を求めないにチェックをして申立している、とのお話でした。

 

実際には本人のためにいろいろやっているのかもしれませんが、さすがに大勢の方を見ている方は、合理的なのだなと思いました。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

友だち追加

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村