こんにちは。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

成年後見業務での話です。

本人が飼っている猫の調子が悪くて、出血もあり大変痛々しいので、病院に連れていきたいと、関係者から連絡がありました。

猫には古傷がありそこから出血がとまらず、痛々しいとのこと。

一刻をあらそう様子だったので、お願いしたところ、動物病院でかかった料金を聞いてびっくりしました。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

かかった費用は、4万円でした。

高い。。。

人間でも、なかなかかからない額です。

猫は保険に入っていませんでした。

 

傷の状態が悪いため、精密検査が必要だったとのことです。

じつは、私も猫を飼っていますが、病気ひとつしたことがなくて、費用感が全く分かりませんでした。

 

さらに驚いたのは、精密検査の結果、悪性の腫瘍が見つかり、猫は緊急で手術が必要とのことでした。

 

その費用ですが、、、、手術代が約25万円、入院代が約25万円(一日2万5千円!)、トータルで約50万円はかかるとのこと。

た、高すぎる。。。

 

これは、本人ではなく、猫の手術代です。

 

ご本人は、生活費に余裕がないわけではありませんが、ものすごく資産があるわけでもないのです。

いったん、手術の話は保留にしてもらいました。

 

猫に、このような高額な出費をしていいものかどうか、悩みました。

 

猫はわりと高齢でした。

大変な手術になりそうだったので、手術に耐えられるかも分かりません。

 

また、ご本人自身の希望が、直接確認ができない状態でした。

本人は、かわいがっていた猫のことが、今、わからないのです。

 

悩んだ末、以下の通りにすることにしました。

①50万円の見積もりが妥当か、別の動物病院で見積もりをもらう

②後見人として、セカンドオピニオン(高齢猫の手術の内容、手術代の妥当性等)を、病院で確認する

③本人をとりまく関係者に、本人なら猫の手術を希望していたか等、意見を聞く

④本人の資産への影響について十分確認する

⑤家庭裁判所に猫の手術について相談票を提出する

 

猫の病状は悪く、すぐにでも手術が必要で、もたもたしていられません。

 

上記①~④の内容をまとめて、家庭裁判所に、猫の手術を【至急】希望する旨の連絡票を送りました。

ありがたいことに、家庭裁判所から、即効で、GOサインをいただきました。

 

猫は、無事手術を受けることができました。

手術はうまくいき、術後の経過もよく、その後、猫は今、大変元気になっています。

食欲も旺盛で、若干太り気味になってきており、すこしダイエットが必要だと聞きました(笑)。

 

本当によかったです。

その後偶然ですが、猫だけでなく、ご本人も状態もよくなってきています。

本人のために、していい出費だったのだ、と思いました。

 

うれしいことが重なって、さらにうれしい気持ちなのでした🍀

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

友だち追加

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村