おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

先週末の11月18日(土)、19日(日)の二日間、目黒区では、第60回目黒区商工まつり(目黒リバーサイドフェスティバル)が開催されました。

東京書士会目黒支部は、今年初めてまつりに参加することになりました。

目的は、来年に迫った相続登記義務化の宣伝と、目黒支部会員司法書士への相談へつなげることです。

 

私も、19日(日)に、お手伝いに行ってきました!

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

目黒区商工まつりは、区内企業が自社製品の展示や販売、イベントを通して、区民と地域の輪を広げるフェスティバルです。

目黒川沿いの区民センターを会場にして、たくさんの企業や団体が、あらかじめ割当られたブースで物品の販売や宣伝活動を行います。ミニコンサートなど、楽しい催しも実施されます。昨日は天気にも恵まれ、大変多くの人でにぎわっていました。

我が東京司法書士会目黒支部は、今年はじめて、この祭りにブースをお借りして出店することになりました。

来年に迫った相続登記義務化のおかげで、世間の皆様の相続登記に対する関心は高まっています。司法書士のオシゴト的には、大チャンスが到来の予感です。

そこで、目黒支部では、この大きなお祭りで、東京司法書士会目黒支部専用のブースで宣伝活動を行うことにしたのでした。

 

さて、昨日ですが、まつりに来ていた目黒区民の方々に、しほたん(東京司法書士会のうさぎのキャラクター)の相続登記義務化宣伝パンフレットや、ティッシュ、メモ等を配布しました。

手前みそですが、このしほたんのパンフレット、ピンクが目立つ配色もよろしく、なかなか目を引く出来になっています。うさぎのキャラクターのかわいさもあってか、お子様からお年寄りまで、多くの方の手に取ってもらえました♪

相続登記義務化宣伝goods

 

また、専用ブースでは、1回30分程度の無料法律相談も実施いたしました。

にぎやかなお祭りの雰囲気の中、思ったより多くの区民から相談のお申し込みがありました。私も午前中3組ほどの方に、相続や生前対策について、アドバイスをさせていただきました。短い時間でしたが、お役に立てていたらうれしいです。

 

さて今回、支部の一員として、商工まつりに参加してみましたが、予想以上にまつりの来場者が多く、目黒区民の方に、司法書士と相続登記義務化について、関心をもってもらう大変よい機会となりました。相続登記の義務化の宣伝という意味では、大成功だったと思います。

一方、無料法律相談ですが、今後の相続登記業務を、目黒支部の会員への依頼につなげるためには、もうすこし動線を考えて行ってもよかったのかなと思いました。次回このような催しを実施する際は、要検討です。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

友だち追加

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村