おはようございます。目黒区目黒本町(学芸大学)の女性司法書士・行政書士の増田朝子です。

 

開業当初から使っていた複合機が、突然動かなくなりました。。。

使用開始から、まる6年は経っていました。

あわてて、新しい複合機の買い替えをいたしました。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

事務所のInstagramやっています!応援よろしくお願いします!

 

 

購入したのはこちらです↓

ブラザー A3インクジェット複合機( MFC-J7500CDW )

 

結局、以前使っていたものと同じメーカーにしました。

 

ずっと、こちらMFC-J6995CDW 使ってきました。

A3が印刷できるけど、不動産登記の権利証表紙(A3ノビ)が印刷できないという、ちょっと司法書士的には残念なものでした(その記事はこちら

 

レーザープリンターを使ってる方に言わせると、インクジェットなんて、、、というようですが、個人的にはかなり満足しています。

満足の一番の理由はランニングコストが安いからです。

今回買い換えて、印刷の状態も、以前より綺麗になったと感じました。

インクタンクも大きくなって、コスパもさらによくなりました。

 

純正インクの価格にはびっくりしますが、それでもリースで月払いしていくことを考えたら、すぐに元を取れそうです。

 

ところで、複合機を買っているものの、実は、スキャナーは別に違うものを使っています。

 

使用しているのはこちらです↓

 

富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1600

 

複合機のスキャナーと比べて、スキャン速度が段違いに早く、こちらも大のお気に入りです。

A3も専用のファイルを使えば、スキャンできるけど、これはちょっと面倒です。

A4専用のスキャナーと割り切って、ガンガンとスキャンしています。

これを入れてから、A3用紙を使わなくなりました。

 

 

そして、ファックスですが、、、実はファックス用の電話回線は使っていません。

ファックスは、ネットファックスを使っています

 

当事務所では、ファックスは、業者からの宣伝の迷惑ファックスぐらいしか入りません。

ファックスは、早くなくならないかな、とも思っています。

 

以上をみると、実は買い替えるのは、複合機である必要はなかった気がしますね、、、

 

さらに、紙のものはデータ化していて、プリンターの使用も、徐々になくしていきたいと思っています。

 

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

女性が対応する、目黒区目黒本町(学芸大学)の司法書士事務所・行政書士事務所 増田リーガルオフィスでは、会社設立および、相続、贈与、売買、抵当権抹消など各種の登記・遺言、終活、遺産承継などの相談を承っております。

下記の【お問い合わせフォームボタン】を押して、お気軽にお問合せください。

緑色の問い合わせボタン<幅300px>

 

または【LINEでのお問い合わせ】が便利です。

司法書士増田リーガルオフィスではLINE公式アカウントを開設しています。

下記のボタンを押して、「司法書士増田リーガルオフィス」を「お友だち追加」いただき、LINEのトーク画面よりお問い合せください。

友だち追加

ご依頼人に合わせて、もっとご相談しやすいように。

LINEでのお問い合わせ、お待ちしております。

 

応援クリックお願いします!


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村