新年のご挨拶in屋久島「縄文杉」 | 横浜 コーディアル司法書士 所博之

横浜 コーディアル司法書士 所博之

LECと伊藤塾を通じて司法書士講師業25年のキャリアを活かしたブログ

新年は明けましたが、元旦に発生した石川能登半島の地震で被害にあわれた方々のお見舞いと一人でも多くの命が助かること、そして1日でも早い復興を心より願っています。

新年は2日に横浜ドヤ街、寿町での「寿町越冬相談」が仕事始めでした。

冷たい小雨が降る中、寿町公園での野外相談となりました。毎年ここでの炊き出しには、山本太郎議員がお手伝いに駆け付けてくれ挨拶を交わしますが、今年は能登に向かっていたようです。

屋久島への家族旅行は、2日夕方に発生した羽田空港での衝突事故により出発が危ぶまれましたが、無事に羽田を出発し屋久島に着くことができました。

ところが、帰りはJAL羽田便が欠航となってしまいました。

ナントそれを知ったのが、目的地の「縄文杉」に辿り着き達成感に浸っていたときでした。

縄文杉を観るデッキでは電波が入る環境だったこともあり、偶然にも確認したJALからのお知らせメールからでした。

娘は屋久島最終日の翌日には仕事があるため延泊も出来ず、しばし途方に暮れていましたが、取り急ぎ、そのデッキからJALに電話を入れても繋がらないため、帰りは鹿児島中央駅から新横浜駅までの新幹線をネットで予約して、重い足取りながらも屋久島空港を目標に帰途に着きました。

14年程前に家族で屋久島に行ったときには行けなかった念願の「縄文杉」に、今回は挑戦し達成できました。デッキから撮った「縄文杉」のショットです。

朝4時に起床、ホテルから朝食用のおにぎりとお昼用お弁当を受け取り、「荒川登山口」に着いたのが夜明け前の5時半頃。

ヘッドライトの灯りを頼りにトロッコ道を歩き始め「大株歩道入口」まで8キロ、「縄文杉」まで3キロと片道だけで11キロの道のり。

休憩時間を含めて往復10時間で22キロ、43619歩の行程は1日としては最高記録となりました。

下山後、屋久島空港に向かい、JALのカウンターで欠航を知らせるメールをスタッフに見せて対応を依頼しました。

すると、屋久島からは福岡空港行きもあり、それに空席があったため、早速、福岡便を押さえてもらい、福岡(博多駅)からの新幹線で帰途に着くことにしました。

こちらで当初予約した鹿児島中央駅からの新幹線を博多駅からに変更し新横浜駅までの新幹線代金は、現地のJALに現金で支払ってもらいました。

実は、直前に息子が行けなくなってしまったのですが、欠航になったことでJALの帰りの便だけではなく、幸いにも往復航空運賃分の払い戻しも可能となりました。

今回はJALと旅行会社のパックツアーのため、一人だけのキャンセルが出来ず、息子の分はあきらめていたのですが、思わぬツアーの規約に驚いた次第です。

屋久島最終日の天気は雨でしたが、福岡に着いたときには快晴となり、3時間程滞在する中で、もつ鍋や水炊き鍋などのランチや買い物、カフェタイムを楽しむことができました。

思わぬハプニングで昔住んでいた福岡を懐かしむことができ、ちょっとしたお年玉をいただいた気分に浸れました。

下記ブログランキング参加中です。

ランクを確認いただけると幸いです。