40: 名無しさん@おーぷん 19/06/06(木)11:14:42 ID:89f.wn.sd
非常識に見えてもマナー悪く見えても、ルールは守って食事してるんだからほっといてほしい。

昨日、夫の仕事が昼までで終わるから病院に連れて行ってもらった。
妊娠してつわりでしんどくて、食べられるものも男前豆腐だけで、動けなかったから。
産婦人科はショッピングモールのメディカルコーナーにあるんだけど、予約してても待ち時間が出ることがある。
私が行ったときも前の人が長引いて30分待ちだった。
診察してもらって「つわりが酷い」と話したら点滴してもらったんだけど、そしたらすっごく体が楽になった。

夫は仕事終わってお昼も食べずに病院に連れてきてくれたから、帰りにフードコートで食事していくことにした。
私も体調よくなって何か食べられそうだけど、でもちょっとずつしか食べられない。
それに食べられるものも探してる最中。
だから夫が自分の注文したメニューに色んなサイドメニューをつけて、私にも食べられるものを発掘しながら少しずつ分けてくれた。
その中から私は、茶碗蒸しを少し、杏仁豆腐を少し、サラダを少し、豆腐のお味噌汁1杯を食べて、残りを夫に食べてもらった。
こんなに食べられるのはつわりが始まってから初めてで、夫は頑張ってる私を褒めながら残りを食べてくれた。




だけど、横に座ってた勉強してた学生六人の集団から
「フードコートだからって一人分を二人で食べるって卑しいっしょ、子供じゃあるまいし」
と言われ、
「お店も一人分を二人で分けるの禁止してる」
と注意された。

一人分を二人で食べることを禁止してる店は確かにある。
だけどそれは今回私達が頼んだお店じゃなくて、替え玉一回無料のサービスをやってるラーメン屋さんだけ。
夫が利用した店は、サイドメニューだけ頼んで食べる人もいるところ。
メインとセットで頼むとたしかに安くなるものもあるけど(サラダとお味噌汁セットとか)、店は毎回頼まなくても取皿をつけるし、分けて食べることを店は認めてる。

それに外の食べ物を持ち込んだわけではない。
私的には杏仁豆腐とかのサイドメニューは、マナーである一人一品を満たしてると思ってる。
確かに少し食べ少し食べで夫に残りを食べてもらったのは良くなかったかもしれないけど、お店で出された取皿に入れて食べてたから、そこまで汚らしくはなくなってないと思う。

それにつわりで心身ともに辛い今、人の目線気にしてる余裕なんてない。
本当にぜんぜんない。
だから若気の至りかもしれないけど、正義感振りかざして説教してこないでほしい。
私は少しでも食べられるものを見つけて、食べて、子供の糧とすることに必死だから、ほっといて。

【余談】
その後、警備員さんがやってきて、隣の学生六人に
「勉強するための場じゃない、何も注文してないなら帰れ!
この前も注意しただろ」

と言って追い返していた。
学生は
「マックのジュース注文した!」
と空のジュースを指してたけど、
「ジュース1杯飲むのに一時間もかかるんか」
と反論されて退散してた。

ルール守ってないのそっちじゃん!



Out of Order/ [DVD] [Import]