340: 名無しさん@おーぷん 19/06/15(土)16:57:39 ID:WKX
“ちょっとした” 仕返しかと言われたら微妙かもしれないけど。

中学の時に両親が離婚した。
原因は父の不倫。
で、その父が私が25の時に死んだ(“父”とは書きたくないが)。

父は母と離婚したあと不倫相手の女と再婚したが、不倫相手に連れ子がひとりいて、父と女の間には子供がいなかったそうだ。
なので、再婚した女と連れ子と私とで遺産分配することになった。
だが母と離婚したあとの父は、養育費を踏み倒すだけあってまぁまぁ貧乏だった。
女は再婚してしばらく経って病気になり、手術して無理がきかない身体になったらしく、専業主婦をやってた。

相続の対象のなる遺産は、数百万の現金と父が祖父から相続したとある銘柄の株が5,000株ほど。
両方足してやっと1,000万になるぐらい。
株は
「娘が大学に行くときに」
と現金化せずに取っておいたんだって。
賃貸暮らしで他になにもない。
連れ子は両親が離婚した時の私と同じ年。




女は
「だからどうか相続を放棄してください」
と涙ながらに訴えてきた。
「昔のことは謝ります、ごめんなさい、ごめんなさい」
って。
「自分には罪があっても、娘(連れ子)には罪はない」
って。
「4分の1でも持っていかれると困る」
んだって。
「生きていけない」
んだって。

うちの母は、離婚前も離婚後もキャリアウーマンで稼いでたし、母の実家で暮らしてたから色々助けてもらえてた。
片親でも何不自由なく大学にも行かせてもらって、私も既に会社員になって稼いでた。
だからお金が欲しかったわけじゃない。

でも、
(人の家庭を壊しておいて “自分たちの生活を壊すな” ってすごい厚かましいな)
って思った。
(踏み倒した私の養育費分で生活してたくせに)
って。
とにかく
(私が引く理由は一切無い)
と思い、
「相続する」
と告げた。

ついでに、
「あなたが不倫略奪婚だったことを連れ子さんは知ってるの?」
と聞いたら
「知らない、とても言えない」
って言ってた。
なので
「あんまりしつこいと連れ子さんに言いたくなっちゃいます」
って言ったから、引き下がったのはそのせいかも。

そして受け取った株は速攻で現金化。
友達引き連れてパーッと贅沢な海外旅行して使い切った。
後悔は微塵もない。



だが断る&レロレロ 黒 &無駄 缶バッジ3個 ジョジョ