「自分を大切に」

よく言われる言葉だと思います。あんまり大きな声では言えませんが、僕も過去、一緒にご飯を食べていて落ち込んでいた相手に「自分を大切にね」と言った記憶があります。他にどう言って良かったのかわからなかったからです。

よくわからないまま、「自分を大切にね」と言った日から10数年が経って、今になって、なんとなく「自分を大切に」という言葉の意味がわかるようになってきました。それは

「結果なんて、いつかは必ず出る。その結果よりも大事なのは、目の前の“途中”を腐らずに続けていくことだ」

というのが、「自分を大切に」という言葉の意味なんじゃないか。

それ以来、あんまりパッとしない一日が終わった日も、「うがー、今日は後もう少しできたよなー」と思った日も、仕事場から帰る時に、そして、家の玄関のドアを開けた時に、お風呂に入る時に、寝る前などに、「今日も途中を踏ん張ってきた自分」に「いや、本当にお疲れ様ですよ」と声を掛けるようにしています。

本当は、結果を出してから、周りにも「えへん!」と言えるようになってから、みんなの前で「いやぁ、本当お疲れ様!」と声を掛けられたらカッコイイと思います。

でも、そんな奇跡の瞬間はなかなか訪れなくて、僕は自分自身の人生の中では「結果」ではなくて「途中」にお疲れ様の手を休めないことにしました。

もし良ければ、僕から皆さまに向けて「今日もお疲れ様でした」と伝えさせて下さい。

そんな思いを持っているうちに、去年、高島屋さんとイラストレーターのたなかみさきさんと縁あってバレンタインチョコレートの共同作品を作る話が決まり、「お疲れ様」というメッセージが含まれたチョコレートが販売されることになりました。

名前は「愛すべき真夜中のたしなみ しいたけ.の占いショコラ~1week~(7個入)」です。個人的にかなり思い入れがあり、かわいいチョコレートです。

 

こちらが特設サイトです。

 

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/amour2020/uranai_chocolate_trial.html

 

 

一粒一粒のショコラの占い、こんな感じで始まります。上のサイトで少しだけですが読めます。

 

 

オンラインショップもあって、店頭だけじゃなくこちらからも購入できますので、

 

https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/food/0400000001/0400000012/product.html?p_cd=0001598514&sub_cd=001

 

もし良ければご覧下さい。

 

 

この「愛すべき真夜中のたしなみ しいたけ.の占いショコラ~1week~(7個入)」のコンセプトは自分の好きな誰かに送ってもらってももちろん良いのですが、「自分で自分にお疲れチョコ」であることをイメージしています。仕事から帰ってきて、お風呂に入る前か入った後、一日一粒食べてもらうことをイメージしています。

赤、ピンク、緑、青、黄色、紫、白の7色のチョコレートがあって、是非そのチョコレートを目で見て、そして、口に放り込んで目をつぶって食べてもらいたいのです。7色それぞれかなり個性的に味が異なっていて、どの色とか、どの味が自分に響くのか。

たなかみさきさんの素敵なイラストによって、それぞれのカラーのチョコレートを擬人化してもらいました。イラストと共に「こんな時間にチョコレートを食べて、明日も頑張ってやるか」という気持ちをしいたけ.の占いによってお手伝いできたら幸せです。是非、商品をご覧ください。

しいたけ.