●買わない方が良い土地。

 


皆さんは、競売(けいばい)というのをご存知でしょうか?

 

 

普通、私達が土地や家を買う場合、

 

 

駅前などにある不動産屋さんに行きますよね。

 

 

でも、そこにある物件は、当然不動産屋さんの手数料や儲けが含まれているので、

 

 

結構高いというか、相場通りの値段が提示されているはずです。

 

 

 


実は、もっともっと安く土地や家を買う方法があります。

 

 

それが競売(けいばい)です。

 

 

 


競売とは、国や県が、儲け無しで売りに出す物件です。

 

 

なぜ儲け無しで売るかと言うと、

 

 

例えば、千葉県なら、

 

 

県民の中には、税金を滞納して払わない人がいますよね。

 

 

そうなると、県の税務署は、税金を払わないもしくは、払えない人の、

 

 

土地や家を売って、そこから税金を強制的に払わせる訳です。

 

 

 


つまり、税務署は、一日でも早く税金を徴収したいだけ、

 

 

だから、儲けなど度外視してでも、税金滞納者の土地や家を早く売りたいのです。

 

 

 


従って、普通に買えば3000万円のマンションが、

 

 

競売で買えば1900万円で買えるという例もある訳です。

 

 

 


これに目を付けたのが、私の今日の依頼者でした。

 

 

 

 

彼はこういう競売物件を買って、転売するビジネスをしているのです。

 

 

例えば、彼が4年前にした転売では、

 

 

元々7000万円で当時建てたという豪邸が競売にかけられました。

 

 

現在は築40年という事で、古くなった上に、相場も調べてみると、

 

 

現地の不動産屋さんの査定では、3000万円という事でした。

 

 

競売物件は、みんな最低入札価格というのが決まっています。

 

 

例えば、上に豪邸の場合、最低入札価格が1500万円でした。

 

 

そこで彼は、1550万円で入札。

 

 

結果、彼が落札に成功して、その築40年の豪邸を買ったのです。

 

 

直ぐに彼は、その豪邸を1980万円で売りに出しましたが、

 

 

1年経っても売れません。

 

 

そこで、彼は、次の手を打ちました。

 

 

内装と外装を450万円かけてリホームしたのです。

 

 

すると、その僅か3か月後に、2980万円で売れたのです。

 

 

つまり、差額の980万円高く売れたという訳です。

 

 

ただ、実際は、そこから不動産取得税(70万)や登記費用(40万円)などが引かれて、

 

 

儲けは、770万円となりました。

 

 

ちなみに、今年千葉県で競売された物件の結果は以下です。

 

 


こんな例をあげると、誰でも簡単に儲かる様な気もしますが、

 

 

実際は、よく調べる能力が無いと危ないです。

 

 


例えば、競売物件に入札する前に、現地に赴き、その家を調査する訳ですが、

 

 

実際にその家に行ってみると、まだ誰かその家に住んでいた事があります。

 

 

つまり、税金滞納者が住んでいるまま、その家を競売にかけられた訳です。

 

 

そうなると、厄介です。

 

 

何しろ、誰かが住んでいるなら、転売出来ません。

 

 

居住権を立てに、なかなか出て行かないでしょうし、

 

 

その人から家賃を取りたいとこですが、今まで税金も払わなかった人達ですから、

 

 

家賃を取れるかどうかも分かりません。

 

 

また、ヤクザが住んでいるというケースもあります。

 

 

その場合、立退料目当てなので、500万円払えば立ち退いてやると言われたりします。

 

 

 

 


と、ここまでが競売(けいばい)物件の一般的な説明です。

 

 

 

 


では、

 

占い師である私が、どうして依頼されたかと言うと、

 

 


競売物件の中には、買わない方が良い土地や家があるからです。

 

 

例えば、事故物件。

 

 

首吊りがあった家とか、幽霊が出る中古物件とか、

 

 

お墓の隣の家とか、

 

 

そして、今回紹介する土地とかです。

 

 

 

 


ある時、彼が入札したい土地があるので診て欲しいと依頼してきました。

 

 

さっそく、その競売にかけられいる土地に行ってみると、

 

 

その土地は、広くて環境も申し分ない場所にありました。

 

 

彼はその土地の立地なら、すぐにでも転売できるし、

 

 

自分がそこに家を建てても良いとまで言いました。

 

 

 


しかし、その土地には、1つ難点があったのです。

 

 

 

 

それは、土地の一カ所にポツンと祠(ほこら)が建っていたのです。

 

(写真の祠は、本文とは関係ありません。参考写真です)

 

 

家は取り壊れたのに、祠だけ残っているのって、おかしくありませんか?

 

 

そこで通りかかった付近の人に聞いてみると、

 

 

ここに元住んでいた方は、立て続けに不幸な死をとげたといいます。

 

 


実は、祠、特に狐さんを祀ってある祠を取り壊して、

 

 

その上に家やマンションを建てると、

 

 

崇りで死んだり、重い病気になったりする事がよくあります。

 

 

だから、祠を撤去する場合、十分に今までのお礼を言って、

 

 

神社やお寺の方に相談してから撤去しないといけないのです。

 

 

その事を彼に言うと、

 

 

彼は祠など買ってからすぐに取り壊してから、

 

 

土地を転売すればいいと簡単に考えていたらしく、

 

 

しかも自分の家もそこに建てにくいと分かると、入札を断念しました。

 

 


その後、その土地は大手不動産屋さんが落札していましたが、

 

 

ちゃんと祠にお礼を言ってから撤去した事を祈るばかりです。


END