ハート出版さんより新刊本の発売日について、連絡がありました。

 

結論から言いますと、〝書店〟での新刊本の発売が、8月7日以降になります。

 

誠に申し訳ございません。

 

少し前に、カバーの上に薄紙を巻くデザインになっていることをご紹介しましたが、そのデザインのあれこれにちょっと問題があったそうです。

 

本はハート出版さんから書店に直接送られるのではなく、取次(問屋さん)を経由します。

 

その問屋さんからOKがもらえませんでした。

 

それで、帯の刷り直し、バーコードと定価をシールにして薄紙に貼り付ける(はがせるシールだそうです)、シュリンク(ビニール包装)をする、ということになりました。

 

シールを貼るのは手作業ですし、帯を巻き直すのも手作業になるので、その部分で少し時間がかかってしまいます。

 

おふだのような、素敵な、あのデザインを変えないために、ハート出版さんが手を尽くして下さったみたいで、私としてはありがたいと思っています。

 

問屋さんに納品されるのが、8月6日になりますので、書店に並ぶのは、早いところで7日です。

 

地域によってはもう少し遅れるかもしれません。

 

「楽しみにお待ちいただいているお客様に大変申し訳ない……」と担当者さんが頭を抱えた感じで謝っていました。

 

ちなみに、アマゾンでの発売は予定通り、8月3日です。


アマゾンは、「OKを出せません」となった問屋さんを通さず、別ルートでの搬入のため、このままのデザインでも問題なく、発売可能だそうです。

 

問屋さん経由の書店とは事情が違うのですね。

 

流通はいろいろと複雑そうです。ニコニコ

 

というわけで、楽しみにお待ち下さっている皆様には、大変申し訳ございませんが、書店での発売が4日ほど遅れます。

 

地域によっては、もっと遅れます。

 

誠に申し訳ございません。

 

重ねてお詫び申し上げます。

 

 

桜井識子