SSブログ

政治家のホロスコープ [占星学]

政治家に向いている星といえばやはり10ハウスのナチュラルハウスである山羊座、と言われていますし、実際山羊座の政治家は多くいます。

ただ、出生時間のわかる政治家さんがほとんどいないので、常にソーラーチャートでしか読めないのが残念です。
安倍首相は出生時間のわかっている数少ない政治家ですが、乙女座なのでまさに腸を示していますから、潰瘍性大腸炎という難病にかかっていて、今年は、6ハウスに土星・冥王星のコンビネーションが入ってしまったのもあって、遂に辞任することになりました。

安倍さんのホロスコープについてはいろんな方がいろんなブログ等で書いていると思うので、詳しく述べませんが、ポスト安倍と言われているいろんな政治家さんについて述べたいと思います。

本来だったら安倍さんが来年9月の任期満了まで勤め上げたら、木星水瓶座期だったので、水瓶座の石破さんに大きなチャンスがあると思っていましたが、石破さんは月牡羊座ですので、T火星が長期にわたって牡羊座に滞在し、さらにはトランジットのキロンとリリスまで牡羊座にいるこの時期はちょっと不運と言わざるを得ません。石破さんは個人天体に山羊座が多いのも党内での不人気を示しています。山羊座は群れない孤高の星なので、水瓶座の天邪鬼さと相まって独自のやり方を貫こうとします。

さらにはどうもインパクトの薄い岸田さんは獅子座なので、確かにリーダーシップはあるのでしょうけど、月が乙女座なのがちょっと弱い。押しの強さをあまり感じないので、総理大臣という大役にはやや不向きな印象を受けます。乙女座に惑星が多いので頭の良い人ではあるのでしょうけどその分細かすぎる感じがして、やはり一国の総理大臣ともあるような人は、もっと大胆さを感じさせるような言動が必要かと思います。安倍さんも決して強い感じではなく、柔らかい物腰でしたが、サラブレッド特有の品性と、背格好が外国の要人と並んでも遜色なかったのも得をした感じです。アセンダントが獅子座だったのも、ある意味よかったかもしれません。(岸田さんのアセンダントはわかりませんが)岸田さんは、獅子座特有の愛想を振りまけないプライドの高さが前に出てしまうので、周りの人についていきたい!と思わせるものがあまりないのです。安倍さんはその点柔和でしたから、あまり嫌われない人相でしたね。

そこに来て、もはや出来レースかなとも思いますが、タナボタのように総理の椅子が舞い込んできた令和おじさんこと、菅官房長官です。
まあ、当たり障りのないタイプなので、リリーフ総理としては致し方ないかなという気もしますが、本当に安倍首相が突然辞任するという、緊急事態だからこそ舞い込んできた首相の椅子です。
来年はオリンピックも(多分)開催される年だし、コロナ禍は相変わらずなので経済状況は最悪ですし、まあ、火中の栗を拾わされた感じもしますが、ご本人にとっては総理大臣という名誉職が自分の歴史に刻まれるわけですし、運のいい人ではあると思います。

菅さんのホロスコープを観ると、射手座ですが、月が水瓶座というのが来年を担うのには大きいでしょう。しかも、政治家に必要なアスペクトでもある木星と天王星のアスペクトこそ180度ですが、ドラゴンヘッドで調停を取るので、人脈に助けられている感じです。
この非常事態、無難に来年9月までこなしてくれる人が、自民党内ではありがたいので、河野太郎氏は国民の人気はあるし、政治家気質の山羊座ですしサラブレッドですから、この次の来年9月以降の首相の第一候補であることは間違いないと思いますが、今年はやはり土星・冥王星があるので難しいと思います。
なのでまあ、菅さんで多分決まるだろうというのが大方の予想ですが、火星・木星の合に対して土星とドラゴンヘッドでグランドトラインを持っているので、タナボタが舞い込んでくるわけです。
土星のトラインですから、自民党内の長老たちにあまり敵がいないでしょう。全般的に星のバランスが良いので、無難に収めることができるという感じがします。
全般的にソフトアスペクトの多い人ですから、努力して政治家になった人だし、野心家ではないはずですが、今回ばかりは総理大臣になったとしても難題ばかり山積みですから、決してラッキーとも言えません。ただ、総理は総理です。誰しも政治家なら目指したいでしょう。
その意味では、石破さんも岸田さんもそこまでソフトアスペクトが多いわけではないので、岸田さんは党三役になれるとは思いますが、石破さんに至っては党内での人気があまりにもなさすぎるので、悲しいかな総理大臣は国民が選出するわけではないので仕方のないことですが、まあ、現幹事長が水瓶座の二階氏なので、これまた来年もまだまだ幅を利かせそうです。

河野氏は、ミスティックレクタングルもあり、木星は天王星・冥王星とオポジションですからカリスマ性がかなりあります。政治家としての資質は最も今回書いている人の中ではあると思います。ただ、今総理になってしまったら、太陽と月がもともと180度で山羊座と蟹座にあり、リリスが天秤座でTスクエアの中、T火星やリリス・キロンが牡羊座にあるため、グランドクロスになってしまい、大変な任務を背負うことになりますから、時期尚早と言えるでしょう。
グランドトラインは「無難さ」という意味でこういった非常事態にはもってこいなのです。

とはいえ、日本はまだまだ前途多難です。
国民が安心して暮らせる世の中にはなかなかなれそうにないですね。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

イワ

乙女座は腸に来ますね…前夫もプレッシャーで腸をやられてました。

グランドトラインのお話を前にしていたら…やっぱり非常時には強いですね。先生は河野氏の例でリリスも図形の一部の一角?としてみなしておりますが…自身のチャートだとリリスが吉角があるので(真位置平均値と違いますがこれを遣えばグラトラができる)どこまで影響するかなぁと…絡む惑星にもよるのかもしれないです。されどグラトラ…。

グラトラに思いを馳せてみました…。(遠い目)
ウケを狙ってます。

by イワ (2020-08-31 15:03) 

ユウキ

先生、ご無沙汰しております。

何か、出来レースっぽいですね(笑)。
菅さんが次期総理になりそうな雰囲気です。
自分でも菅さんのホロスコープを観てみましたが
僕と同じ太陽射手の月水瓶!
なんだか親近感を感じました(笑)。

まあ、太陽が柔軟宮ですし基本は
安倍路線を踏襲といった感じになるのでしょうね。
加えて月水瓶だから自分の意見を持つっていう感じ
ではないので、確かに一番「無難」かもしれませんね。

ちょっと調べると、苦労人の叩き上げで官房長官まで
のし上がった人物だそうで、ホロスコープを観ても
随所に冥王星が効いてますし、やはり只者ではない
ですね。。

個人的には月のアスペクトが気になります。
蠍座の金星を頂点とした獅子座冥王星と水瓶座の月との
Tスクエアです。

獅子座の冥王星を「権力者」として蠍座の金星で
上手く権力者を「取り込み」ながら水瓶座の月で
「人気」してきたのでしょう、外見はドロドロした感じ
はしませんが、やはり強かな面はあると思います。
その点、先生も以前言われていたと思いますが
太陽柔軟宮・月不動宮の「外柔内剛」な面は
おトクなところがあるのかもしれませんね(笑)。

しかし、このアスペクトが一部の権力者のやりたい放題
になるという懸念もあるように感じます。
他の天体を観ても、自分色を出してあれこれ細かく
言うような方ではないでしょうし、「ピシャッ」と
みんなを統率して引っ張るというような天体配置では
ないと思うので、特に太陽に乙女座の土星がスクエア
してますから、上記の懸念と併せて鑑みると、一部の
権力者の支配で知らない間にその権力者にいいように
使われる…といったこともあり得そうな気がします。

まあ実務面はそれこそ各大臣がされることでしょうし
恐らく引き続き乙女座の麻生さんが副総理をされるで
しょうから、その辺はバランスが取れるのかもしれませんね。

代打バッター!という感じですが、安倍さんは太陽乙女座・月蟹座
で、もし次期総理が菅さんならライツの性質がガラッと変わりますし
何より自分と同じライツですので(笑)、どうなるか注視して
いきたいと思います。

残暑厳しいですが、先生もご自愛くださいませ。
by ユウキ (2020-08-31 21:35) 

selene

イワさん、私も月が乙女座で、腸閉そくで入院したことがあります。
結局オペはせずに済みましたが急な腹痛でそれをこらえながら仕事をしましたが終わってから倒れて、救急搬送されました。
太陽星座の示す体の部分は先天的なものですが、月は後天的なものです。
私はリリスやキロン、ノードなどもやはりコンフィギュレーションに使います。確かに真位置と平均位置があるのでアスペクトする方を採用すればいいと思います。
リリスには冥王星を劇化したような意味合いがあるので、河野氏のちょっと意表を突いた言動はインパクトがありますよね。
グランドトライン持ちの菅さんは、苦労せずに首相の座に就けるのですから、まあ確かにしんどい時期ではありますが、名誉職ですからね、いくら自分は総理の器ではないと言い続けていたとしても、「出馬しない」とは一度もおっしゃってないし、射手座は実はプライドの非常に高い星ですから、本心では天下を盗りたいと思っていたはずです。嫌われない得な星ですけどね。主星が木星というのはやはり大きいと思います。
グラトラ持ちの私はあまり人徳はないですが・・・。
グラトラって書かれるとなぜかマックのグラコロを思い浮かべてしまうんですが。(笑)
by selene (2020-08-31 22:47) 

selene

ユウキ君、久しぶりのコメントありがとう。元気ですか?
そうでした。射手座月水瓶座はあなたと同じライツでしたね。ついでに私の好きな羽生結弦さんとも同じですよ。
しれっといつの間にか頂点に立ってしまうようなタイプですが、実はものすごく策士だったりするかもですね。でもそれはずるいものではなく、努力の上に成り立つものです。菅さんの月と冥王星が絡むTスクエアは私も気になっていました。きついことを表で言わないけれど、本気で怒らせると意外と怖い人かも・・・。
外柔内剛、確かにそんな感じですね。
岸田さんなどは政治家としては清廉潔白なタイプなんでしょうけど、正統派すぎるのでもっと狡さがないと政治家として大成はしないかもです。どうも今の政界は、二階さんに好かれないとダメなようですから、菅さんはその点は好かれると思います。
うまく使われているように見せて実はしたたか…というのは菅さんには意外とあるかもですね。ただの人だったらここまでこれませんからね。
来る水瓶座の時代に、どう対応していくか、がカギですね。
また時々来てくださいね~

by selene (2020-08-31 22:56) 

魔麻

おはよう御座います。
安倍さんはよく頑張ってこられたと思います。
月蟹座が非常に良かったんだなぁと改めて惑星の品位を感じました。
菅さんはもう出来レースかと(笑)
太陽柔軟宮の射手座ですからこれは敵を作りにくいタイプですよね。
でも月が水瓶座だからそりゃ、ブレない強さがありますし。
岸田さんじゃ、なんか違うし
石破さんは早い?
進次郎氏は論外ですし
河野さん、、、あの方どうもわたしは顔が苦手でして(笑)もう少し世間に受ける人相に(笑)好みの問題になっていますね。

個人的には
野田聖子さんに頑張ってもらいたいです。
女性の首相、見てみたいな。稲田は論外ですが(笑)

この、考察非常に面白かったです(いつも面白いですけど!)
by 魔麻 (2020-09-01 07:10) 

selene

魔麻さん、こんにちは。レスが亀ですみません。
安倍さんのように、太陽と月がセクスタイルになっている人は無難な感じの人が多いのであまり嫌われないですね。月の蟹座は品位はいいのですが、うちの主人のように太陽も月も本来の座にあると子供っぽさのほうが露呈されるような…(苦笑)
菅さんはなんだかんだ言ってラッキーな星です。
岸田さんはいい人なんでしょうけどインパクトが薄いですね。
石破さんは世渡りが下手すぎる、職人みたいな人ですね。
河野さんの顔・・・ですか?アハハ・・・インパクトはあると思いますけどね。
女性の首相、見たいですか?私はあまり期待していませんが、高市早苗さんならそれこそ無難な気がします。
稲田朋美は絶対にいやですね。
政治家さんの出生時間がもっとわかるといいのですが・・・。
by selene (2020-09-02 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。