こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

 

 

上記の記事の補足的な話です。また、繰り返しの話をします。知っているよって、思った方は、復習がてら聞いてください。

 

 

僕たちが話していることって、大半は深く考えないまま言葉にして、相手と話をしています。

 

 

一言、一言、どんな言葉を使うかを考えていたら、会話のリズムが崩れて、楽しいおしゃべりって感じにはならないですから。

 

 

ただ、上記の質問を送ってくださった方のように、相手の一言に、もやもやしたり、カチンときたり、ガッカリすることもあれば、本当に何気ない言葉のはずなのに、嬉しかったり、喜んでしまうこともあります。

 

 

じゃあ、何で気持ちが動くのかといえば、

 

  • 過去の体験(悲しかったこと、嬉しかったこと)
  • 自分がこだわっていること
  • 自分の中のルール

 

が反応するからです。で、良くも悪くも心が揺さぶられるんです。

 

 

で、SNSの投稿も含めて、相手の言葉にかみつく、もしくはかみつくまではいかないしても、過敏に反応してしまうことがあります。

 

 

もちろん、僕も自分が発した何気ない言葉で、怒りをかったこともありますし、全く面識のない人のSNSの投稿を見て、「イタたた…」って感じで、マジで凹んだこともあります。

 

 

相手の言葉に、反射的にかみついてしまったがために、関係が壊れたとか、関係が壊れないまでも、相手の態度がよそよそしくなってしまったとか、自分への態度が変わってしまったって人もいると思うんです。

 

 

だから、特にネガティブに感情が揺さぶられたときは、それに対して反射的にリアクションすることは、できるだけ、堪えてください。

 

 

少し、グッと息をとめるように、堪えれば何とかおさまります。前述したとおり、多くの場合、相手は何も考えずに話をしているのですから。

 

 

だから、すぐにネガティブな気持ちに直結させなくても大丈夫です。


 

 

もし、何度も同じようなことが続くのであれば、そのときに相手との関係についてよくよく整理したほうがいいんですよ。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

販売開始!

 

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

がっつりいろいろ読みたい方はこちら

 

 

恋するBLOG