SSブログ

アセンダントとEP [占星学]

EPというのはイーストポイントと言って、赤道上で見えるアセンダントのことなのですが、たいていはもとのアセンダントと同じ星座になることが多いと思います(私もそうです)。

ただ、何割かの方では、このEPとアセンダントの星座が異なる人がいます。

アセンダントは普段の行動パターンだったりその人のパッと見のようなものだったりするのですが、これはやはり人を意識して自らパッと見を変えようとする場合もあります。
でも、EPのほうは世俗的な名声を意味したり本当になりたかった自分自身の理想像を示しますので意識して変えられるものではありません。
私は高校時代までは目立たないキャラでそんな自分がとてもつまらないと思っていましたが、嫌だったので大学に入って意識的にアセンダントの射手座を使うようにしました(EPも射手座なので絶対に射手座的に観られる方が得ですし)。なのでもう今は深く関わる人しか山羊座の部分はあまり出さないですが、この二つが異なる人はまず隣同士の星座になることは絶対なので、エイリアンサインでまるで異なる性質のものになります。

アセンダントにこだわるあまり、EPのサインの性質をもっと使った方が絶対にいいのに、使わないでいる方が結構いるのです。
もちろんEPはあまりメジャーな理論ではないので、重視しない場合も多いのですが、(私も大して気にしていませんでした)これがアセンダントと異なるサインの方は、結構損をしている人が多く見られます。
隣同士のサインなので、アセンダントに対してハードアスペクトを作る場合、EPに対してはソフトアスペクトになることが案外多く、見た目を変えたり行動パターンをEP寄りに変えることでかなり変わってくるのです。

アセンダントとEPが同星座の人の場合はあまり関係ないことなのですが、異なっている人はぜひ調べてみてください。
うちの家族では次女だけがアセンダント蠍座なのにEPは射手座でしたし、月と合です。1ハウスにあるのでもっとワガママにふるまうほうがいいのでしょう。実際アセンダントはあまり蠍座っぽくないですし、ハキハキと話をしますから、射手座の部分が強いのですが、身内には思い切り出せるのに社会においては周囲を観察する蠍座太陽12ハウスのほうが強く出るのが損なんだろうなと思います。

スターゲイザーだとEPは出せますのでこのEP、使わないと意外と損ですよ。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

cocoマロン

sako先生

こんばんは。
EPはそのような解釈なのですね!
娘がお嬢様と同じ、アセン蠍、EP射手座です。おっしゃる通りこのEPは彼女の月とトライン。
アセン蠍座が29度で、本人はあまりこれを好いていない様だったのと(アセン蠍座の方、すみません
!私はアセン蠍座は素敵だと思うですが)
彼女はライツ射手座との縁はいつも穏やかなので、このブログを読む様に勧めました。
私は母親なので、射手座とは言え、もちろん衝突もありますが、話しているといつまでも続く(盛り上がりも喧嘩も)オポジションを感じます。

金星双子の方が彼女の雰囲気からは感じていましたが、EP射手座のせいもあり、あまり女おんなしていないのかもしれませんね。

次のレッスンで教えていただきたいテーマ、ご連絡しなくてはいけませんね。
先生のブログを読んでいて、次から次へと興味が沸くのと、少しずつ皆さんのコメントが理解できるようになり喜んでいます。
またよろしくお願いいたします。
by cocoマロン (2020-11-16 00:23) 

魔麻

おはよう御座います!

先生から教えていただいたEPポイントはあれからすぐお伝えしています!
サインがアセンと違う場合、あたったことがなかったのでめっちゃ勉強になりました!!
by 魔麻 (2020-11-16 09:38) 

selene

cocoマロンさん、いつもありがとうございます。もうかなりいろんな知識をお持ちだと思いますので、お好きなテーマをおっしゃってくださいね。必要な事は何でもお伝えしますので。
お嬢さんもEPとアセンダントが違ったのですね。確かに射手座のお母様だし、射手座的な印象をお持ちだと思います。アセンダント蠍座をあまり使いたくないのかもですね。私も太陽の山羊座はあまり表面に出すと真面目で堅苦しい印象になるんで射手座っぽく振舞っています。アセンダント蠍座は重厚でいぶし銀の魅力はあるのですが、若い人だと怖い印象になる場合がありますね。
by selene (2020-11-16 13:26) 

selene

魔麻さん、影ながらご活躍を応援しています。
ブログ、ものすごく豊富な知識を書かれているので、サービスしすぎかもしれませんね。もっと出し惜しみしてくださいね。
先日も、EPをうまく使った方が絶対に人生変わるのにと思った方がいたのでお伝えしたら本当にその通りだったみたいでした。
私は1ハウス強調型なのでどうしても自我が強いから、それを抑えるには軽めのアセンダント射手座でサラッとした印象をなるべく与えたいなと思ってかれこれ20年ぐらい経つので仕事では結構使えているんですが、家族にはどうも山羊座の支配的な面と、乙女座の細かいところが出てしまうんで宇座がられてしまいます(苦笑)。

by selene (2020-11-16 13:29) 

幸

初めまして。
土星やら冥王星やらを調べていましたらこちらのブログに辿り着いたのですが、こちらの記事が気になって私も思わず調べてしまいました。
私はアセンダントが射手座なのですが、EPは山羊座でした。
(ちなみに太陽は蟹座で8ハウスです。)
sako先生がおっしゃるように自分も今まで射手座に何か拘っていた様な気もして、急に違う自分になった感じでびっくりです(笑)
山羊座に天体はないのですがドラゴンテイルやリリスが入っています。が、山羊座の性質がイマイチよくわからず(笑)「真面目」ぐらいしか思い浮かびません。
どんな事にも言える事ですが、学べば学ぶほど知らない事だらけだなぁと思いながらもワクワクしている自分がいます。
by 幸 (2020-11-18 22:21) 

selene

幸さん(なんとお読みするのかな?さちさんかこうさんかみゆきさんか)はじめまして。コメントありがとうございます。
アセンダント射手座でEP山羊座なのですね。私はアセンダント射手座ですが太陽が山羊座なんで、割と似たようなイメージなのかもしれませんが、あなたは太陽は蟹座さんなのですね。
ドラゴンテイルとリリスが山羊座なんですか・・・1ハウスですね?
私と違ってしっかりした印象を与える方かもしれませんね。
困難な状況に陥っても決して逃げない強さも山羊座ですから、そういう面を生かしていくことが大切かもしれませんね。
山羊座は確かに真面目ですが、意外とドジだったりしますし、単純でもあるんですよ。仕事が好きだし、社会のとのつながりを持っていたいタイプの人が多いとは思います。
by selene (2020-11-19 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。