セミナー動画:「自立系武闘派女子のための恋愛講座~自分の魅力と強みを自分で見つけて自信にする!~」



自分の魅力や強みを知っておくことは恋のはじめだけでなく、関係がぎくしゃくしたり、別れそうになったりしたときにも役立ちますし、自尊心を失わずに済むのでものすごく重要だと思います。
東京で開催した講座の流れをざっくり紹介しちゃいます!(その場で作るワークショップなのですべて同じ内容とは限りません)


<レクチャー>
・魅力や強みを知っておくことがなぜ大事なのか?どこで役立つのか?
・魅力がなぜ見つけにくいのか?
・魅力を受け入れにくい理由とは?
・どうしたら魅力を受け入れ、強みに変え、そして、自信にできるのか?

<ワーク>
・なぜ、そんなにも自分を否定するのでしょう?(否定したいのでしょう?)
・魅力発見のための3つのワーク(投影を使った魅力発見法×3)
・自分の魅力を見渡してどんな感情が出てきますか?
・その魅力を強みに変換してみよう!
・イメージワーク(自分の魅力をパートナーに与える、受け取る)

<質疑応答>

***

あなたは女性としての自分の魅力をちゃんと知っていますか?
あなたのその魅力はパートナーシップにおいてどんな強みになるか理解していますか?
そして、そのことにどれくらい自信を持てていますか?

自分の魅力や強みってなかなか気づきにくいものです。
自分にとっては当たり前のことを人は魅力的だと言うからです。
それにしたって、「人に教えてもらった魅力」ですよね?
それを受け入れて自信にすることは全然OKなんですけど、「私はあまりそうは思わないんだけど、みんながそう言ってくれるから」と思っていたりしませんか?

また、その魅力をもってしても恋がうまくいかなければ、自分に自信が持てません。
彼との間で問題が起これば、即座に失ってしまう自信もあります。

自分の魅力や強みをなかなか認められない背景には「承認欲求」があります。
「私だけがそう思っていても、ほかの人がそう思ってくれなければ、それって魅力じゃないんじゃない?」と思ってしまいます。
だから、みんなが認めてくれる魅力を自分の魅力だとして理解したいのです。

だから、自分の魅力を探すとすると、どうしても「他人軸」な私が出て来てしまいます。
人が言ってくれたから、という大義名分を求めてしまうんです。

でも、あなたはすでに魅力をたくさん持っています。
めちゃくちゃたくさん魅力があります。

それを自分で見つけられるようになりたいと思いませんか?
そして、自分で見つけるだけでなく、それを自分の強みとして理解し、自信に変えたいと思いませんか?

婚活戦線を勝ち抜く(?)ためにも、また、ギクシャクしている彼との関係を改善するためにも、夫婦関係をもっとより良くするにも、自分の魅力をちゃんと自分で見つけ、それを自信に変える方法を学んでみたいと思いませんか?

そんな恋愛講座を今回は企画しました。

Part 1.自分の魅力を自分で見つけられるようになる。

各種心理手法を用いまして、あなたの魅力を自分で見つけられるようにします。
「ええー!?うそ!?信じられなーい!!」なんて言葉が連発されるかと思いますが、覚悟してくださいませ。

Part 2.自分の魅力を強みに変える。

自分の魅力を見つけたら、それを発揮したり、誰かに与えたりすることで「強み」に変えられます。
ファッションセンスがいい!という魅力も、素敵な服を着たり、誰かの服をコーディネイトしてあげたりして初めてその魅力が強みになります。
さて、あなたの魅力はどんな風にパートナーシップにおける強みとなり得るのでしょう?
ちょっと頭をひねりながらワークに取り組んでいただきます。

Part 3.その魅力と強みを持った自分に自信を持つ。

たぶん、あなたは他人に対してなら「それだけ魅力的な女性なんだから絶対幸せになれるよ!」と言えると思います。
今日はそのセリフを「自分自身」に言えるようになっていただこうと思うわけです。
人がどう思おうと気にせず、「だってこれが私の魅力だもん!」と思えたら最高だと思いませんか?
「だって私の彼は私にこんな素敵なことしてもらえるんだもん!幸せだよねー!」って言いたいと思いませんか?

【サンプル動画】

https://youtu.be/VjBZRTvASQE

【購入のご案内】

この動画はLTCの岩橋隆盛氏からのご案内となります。
アクセス用のIDとパスワードを入金確認後にメールにてお届けします。

料金:11,000円(税込み)

<このセミナーに参加された方の感想>

根本先生、本日はありがとうございました。
ブログや本でもお世話になっておりますが、セミナーで直接お話を伺うことで理解度が深まり、ワークにも集中して取り組むことができました。
自他共に認める強気女子ですが、他人の魅力で”穏やか”というワードがでてきて「ほほう…」と新しい可能性にワクワクしました。
今までいつの間にか確立されていたズバズバ物言う強め女子というキャラを自分自身が演じていたんだなーと、なんだかすっきりした気分です。
これからは”女性らしさ”を存分にまき散らしていきます!
年下男子に「いい歳こいてきっついな」と思われたらショックを受けそうですが、、自分軸の課題にも向き合うためにも今度は自己肯定感がテーマのセミナーに参加しようと思います。(いいクライアントですね!)
本当にありがとうございました!
(サバさん)

根本先生、本日はありがとうございました^ ^

ブログで拝見している先生が、現実の人なんだなあ!と思った初参加でした。
オンラインで画面越しにも関わらず緊張してしまい。。。

セミナーですが、自分と向き合う3時間、自分の事を未だよくわかってなかったんだなあという感想と共に、発見もあり、そこへ導いてくださった先生の優しい語り口調とワークに感謝しています!

他人軸の人生が長かったので、違和感は仕方ないと割り切り、今日見つけた魅力を大事にしながら少しずつ色んなことを自分の軸へ向けていければと思います。

まだまだひよっこの為、少しずつ自分らしい人生を探したいなあと、ゆるりと心を決めました!
でもこの決心は明るくて強いです^ ^

また機会があればセミナーに参加します!
ありがとうございました^ ^

(Yさん)

最近自分の魅力を受け取ることにハマっているので申し込みました。恋愛講座だったんですね、よく見てなかった…!笑
導入部分のお話で、自己否定をすることで防衛してるという部分が自分に当てはまりすぎて、本当にかわいそうなことをしてきたと思いました。褒め言葉も好意もどうせ嘘だと思い込み、ないところばかり注目して成り下がってきたんだなあと。私が否定しちゃったからひとりぼっちで辛くなっちゃったんだよねって、自分にごめんねを言いました。さっ思う存分調子乗ろ!ワークはよくでるやつだ〜と思いながら、毎回ワーク中はすんなり出てこなくて、でもやってみてどう感じた?との感想に緊張しながらも『温かい気持ちになった』と書き込んだら、結構受け取れてる〜と仰っていただけて嬉しかったです。
あれから電車の中でもショップでも周りの女性の魅力をスマホのメモ帳に書きまくっています。あの人もこの人も華やかな美女も淑女なおばあちゃんもキュートなちびっこも私。外歩くのめっちゃ楽しいんですけど!楽しすぎてボキャブラリーの引き出しを増やしたくなって、自分の魅力リストを以前は単語でつけていたのですが、この度手を加えて表現を過剰にしました。非常ににやにやします。笑数ヶ月前だったら傷ついてもおかしくない出来事が数日前にあったのですが、そこで全く傷つかなかった自分がいました。自己肯定感まじすげーです。毎日のようにブログ書いてくださったり、興味をそそるセミナーを開いてくださる先生のおかげです。でも知識が豊富でそれなのに親しみやすくてユーモアのあるわかりやすいお話ができる先生はもちろんすごいけど、素直にそうなんだーって受け取って、1人の時間に課題に取り組んだり自分なりにアレンジして結果を出せる私もすごいんですよね♪
長年お世話になっている男性美容師さんにも「なんか最近雰囲気変わったんだよなあ〜」とぼそっと言われました!効果はばつぐんだー!

以前は私の感想なんて嬉しくないんじゃないかな…何書けばいいんや…と思っていましたが、ブログを読んで与えたこと日記をつけてたら意外と与えられてるんだな〜やるじゃ〜んって自信が持てたので、書きたかったから感想書いてみました。先生がなんかまた俺のおかげで元気になったやつがいるんだな〜!とか思ってもらえたら嬉しいなって。
私のライフワークは自分を好きになることかも!
またよろしくお願いします!

(Kさん)

いきなり受付に根本先生がいらっしゃったので、ほんとに実在する人だったんだ…と軽く衝撃を受けました。笑
セミナー参加者の他の皆さんも武闘派なんだな、と思うととても心強く心地よい勉強になるあっという間の3時間でした。根本先生のお話も笑いあり真面目ありでブログそのまんまだ!ハァァァ!!って感動しておりました。
個人的にイメージワークが印象的でした。
今まで自宅で何回かイメージワークに挑戦した事はありましたが、会場でやった今回はいつもと違って実感?何か掴んだ感じを受けました。
スタッフの皆様もお疲れ様でした。
(Cさん)
本日は、ありがとうございました。
根本先生のセミナー初参加でしたが、とても楽しい時間でした!私は、今日のブログにも書かれていたように、「理想の私に向かって頑張る!」と考えるのが癖?になっていて、理想の私への道は、一時は充実感を感じるときもありますが、だいたいは辛く険しく…最近も「もっと頑張らなきゃいけないのに、全然頑張れてない」と、どんより気が重くなっていました。
こんなに頑張ってるんだからもっと大事にしてくれていいんじゃない?とばかりに、多忙な彼の状況もかえりみずに愛情を要求することも多くなっていた矢先のセミナーでした。

しかし今日のセミナーを通じて、「すでに自分が持っている魅力」を相手に「与える」という観点から考えてみたら、「無理したり力まなくてもできる!」と思えるアイデアがどんどん浮かんできて、なんだか楽しくなりました。

セミナー後は足取り軽く、「今度久しぶりに会う妹を喜ばせたいなぁ」と思ってきょろきょろしていたら、かわいいお菓子を発見(しかも期間限定ショップ!)
その他にも、彼と共有したら笑ってくれそうな話題や、自分が楽しめそうなイベントの情報など、セミナー後の短時間で続々と目に入ってきます。
見方が変わったから、こういうものも見つけやすくなっているのでしょうか。だれかを喜ばせようと考えていると、不思議と自分の好きなものや自分が喜ぶものもたくさん見つけられて、ちょっと前までは自分が犠牲となるイメージが強かった「与える」が楽しめている感じがします。

今日お話していただいたことは、恋愛以外にも応用して、どんどんやってみようって思います。
ありがとうございました!

(Kさん)


あわせて読みたい