よく、「恋愛で女性は追ってはいけない。追いかけられなさい」という記事を見かけます。

 

 

好きという気持ちを、相手に伝えることも控えたほうがいいのでしょうか? 言葉より態度で示す方が良いとも聞きます。

 

 

好きと言葉で伝えるより、笑顔で何気ない会話を、LINEとかではなく直接して、告白されるのを待っていればいいのでしょうか?

 


男性は察するのが苦手だということも考えたら、どうしたらいいのか分からなくなってきました😅

 

補足:私、40代、相手、50代。バツイチ同士で、遠距離です。あまり会う機会はありません。仕事関係の知り合いです。

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。今日は、木曜日。また同じ話になりますが、ヤングジャンプの発売日です。

 

 

連載しているマンガの中に、僕が大好きなマンガ「キングダム」があるので、週の中で、木曜日が一番楽しみかもしれません。

 

 

いろんな個性を持ったキャラクターが出てくるのですが、王翦という武将が出てきます。そのキャラクターは、「戦いを始めるときは、絶対に負けないときだけ」という設定で、行動するんですね。

 

 

もちろん、王翦は、負けません。キングダムが、中国の歴史書、史記をもとに作られていますが、史実でも、戦いに負けたということはないようです。

 

 

中国人の友人に聞いても、「あの時代だったら、王翦が最強だろうなあ」みたいに言います。

 

 

僕は、男性なので、「絶対に負けない」とか、「必ず勝つ」というフレーズが引っかかるんですよね。自分の中の競争心とか、ヒーロー願望みたいなものが刺激されているのかもしれません。

 

 


さて、ご質問に戻ります。いろんな視点からお返事が考えられると思うのですが、いくつかに絞ってお答えします。

 

 

あなたがおっしゃられる通り、男性は、追いかけたい生き物です。恋愛をしていくうえで、どこかの時点で、あなたを追いかける展開が必要だと考えます。

 

 

それは、付き合う前でも、付き合った後でも、構わないです。で、今の状況で、あなたから告白した場合、ネガティブな結果をイメージするなら、以下の2つの状況が考えられます。

 

  1. 特に親しくもない女性から告白されて、困惑されるだけ
  2. 相手が、自分に対して、好意があるかよくわからないまま、深い関係を持ってしまうが、交際には至らない

 

長期的な関係を求めるなら、お互いをどんな人かを知る機会が必要となります。そういった機会がないのに、告白しても、ほとんどの場合、上記2つの結果になります。

 

 

で、一般的には、2のケースがあるので、自分から気持ちを伝えるより、相手から追いかけられた結果、告白してもらったほうがいいのです。

 

 

逆を言えば、相手があなたのことを好き、付き合ってくれると80%くらい思えるなら、告白したらいいと考えます。実際、オクテな男性もいますから。

 

 

だから、あなたから誘うなどでもいいので、何らかのカタチで接点を何度も持てるなら、いずれ男女の関係になれるかもしれません。

 

 

ただ、今後、お互いに人柄を知ることができるくらいの接点が持てないのであれば、無理はしないほうがいいですよ。

 

 

キツい言い方になりますが、周囲に目ぼしい人がいないとどうしても、難しい人が気になってしまいますから。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

販売開始!

 

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

がっつりいろいろ読みたい方はこちら

 

 

恋するBLOG