『和の国の神さま』という本に書いたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、神仏に関しては、「神様系の人」と「仏様系の人」に分かれます。

 

神様と仏様は同じ場所ではなく、いるところが違います。

 

〝世界〟そのものが違うのです。

 

どちらも高波動の存在であり、人間を救ったり、守ってくれたりするのですが……信仰自体が違います。

 

この2つの信仰についていえば、ほとんどの人がどちらか一方に〝ちょっとだけ〟近いです。

 

わずかにですが、どちらかに寄っているのです。(ちょうど半々という珍しい人も中にはいます)

 

近いからといって、たくさん恩恵がもらえるとか、願掛けが叶いやすいとか、そういう「得をする」みたいなことはありません。

 

これは、感覚的なもので、自分が馴染みやすい、そっちの世界のほうに溶け込みやすい、魂が反応しやすいとか、そういうことです。

 

前世の影響が一番大きいのですが、生まれる前に立てた人生計画と関係している、という人もいて、理由はさまざまです。

 

中には、死後の世界でその信仰を勉強をしたから、という人もいます。

 

つまり、どちらか寄りなのは、〝生まれながらにして〟ということです。

 

自分がどちらなのか知る方法や、「神様系」「仏様系」を考慮して神仏霊能力を高める秘訣は『和の国の神さま』という本に書いていますので、申し訳ございませんが、そちらでご確認下さい。(本は図書館で借りることができます)

 

神様系でも仏様系でも、いずれは神様も仏様も、どちらも同じようにわかるようになりますが、神仏霊能力を磨く取っ掛かりとして、そういうことがあるのだな〜、と知っておいたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに私は「神様系」です。ニコニコ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

皆様、今年も大変お世話になりました。

 

励まし、ありがたい情報、参拝のレポート、質問、お礼など、多くのお手紙やメッセージをいただきましたことを、心から感謝致します。

 

どよよ~ん汗 と、落ち込んでいた時は、皆様のお手紙やメッセージが心のささえでした。

 

読者さんは優しいなぁ……と、しみじみ思ったことも1回や2回ではありません。

 

皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

2021年が皆様にとって、素晴らしい年でありますようにと、心より祈念致します。

 

去年書いたプチ占いを貼っておきます。

 

来年はどのような年になるのかな~。

 

皆様、どうぞ良いお年を~。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実