長い人生の中には、「どうしてあの人は私のことをわかってくれないのだろう……」という人物が、時々登場します。

 

その人物が悪いほうに誤解をして、攻撃してきたり、無視したりと、そのせいで悲しい思いをする……というのも、よくある話です。

 

人間は、無意識のうちに、自分を基準にして物事を考えています。

 

人に意地悪をしない、という性格の人は、それが自分の中では〝普通〟ですから、意地悪をしてくる人に対して「どうして?」と悲しく思うわけです。

 

自分だったら、絶対にしないからです。

 

心根の優しい人は、それがその人の中では普通であり、基準です。

 

なので、優しくない人から冷たい仕打ちをされると、自分だったらその冷たい仕打ちをすることはありえないので、「なぜ、こんなひどいことをするの?」と悲嘆に暮れます。

 

人を裏切らない人は、自分を基準として「人間」を考えていますから、その人の中では、他人も裏切ったりしないと無意識でそう思っています。

 

それが普通ですから、よほど怪しい人でなければ、疑うよりも、先に信じてしまうのです。

 

心から信頼していた人に裏切られると、立ち直れないほど傷つきます。

 

でもこれが、逆に、人を平気で裏切る人だったら、相手も裏切るだろうと思っていますから、最初から信用していません。

 

よって、裏切られても「やっぱりね」と思うだけです。

 

つまり、いい人であればあるほど、世の中には傷つくことが多い、というわけです。

 

たくさんいただくメッセージを読んでいると、いい人だから余計にしんどいのだろうなぁ、と、しみじみ思うことがよくあります。

 

解決策にはならないのですが……ひとことアドバイスをさせていただくと……。

 

もしも傷ついた時は、根っこの部分が自分とは違う……ということを考えると、少しは楽になるかもしれません。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実