ずいぶん前の話ですが、ふと、過去世の一部を思い出しました。

 

ごく普通の人物だった人生で、作物をつくって暮らしていたのですが、この人生を思い出したことにより、ひとつ気づいたことがあります。

 

それは……人物が変わっても、時代が変わっても、人間は同じことを繰り返しているのだな~、ということです。

 

私を例にしますと、この過去世で、一生懸命に働いていたのですが、思うように収穫ができません。

 

天候のせいで、です。

 

それに対して、ブーブー文句を言っているのです。

 

こんなに頑張っているのに収穫が少ない! やってられない! 腰も痛いし、こんなに努力してるのになんなんだ! おてんとうさまはおかしい!!

 

とまぁ、文句ブリブリです。

 

目をつり上げてギャーギャー文句を言う自分を思い出して、「…………」となりました。汗

 

そして、「ああ、そういえば、別の人生でも……いや、ほぼ、どの人生でも文句を言ってたよなぁ……」と思い出したのです。

 

何か気に入らないことがあったらブリブリ、報われないことがあったらブリブリ、と口は文句を言うためにある、というくらいでした。

 

人生そのものが変わっているのに……生まれ変わって人物が変わっているのに……同じようなことを繰り返していたのです。

 

『人生が楽になるコツ』という本で、大阪にある「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」をご紹介しましたが、ここの神様も同じようなことを言っていました。

 

人間は、生まれ変わって人生が変わっても、人物が変わっても、何かしら悩みを抱えている……と教えてくれたのです。

 

その時に老夫婦が参拝していたのですが、この夫婦は過去世では姉妹だったそうで、その当時もこの神社に来ていました。

 

その2人の過去世の姿を見せてくれながら、説明をしてくれたのです。

 

ああ、そうだった、と石切神社の神様の話を思い出し、せっかく生まれ変わったのに同じことを繰り返していては進歩がないと思い、グチを言うのはやめようと決意しました。

 

ストレスがたまってくると、人に話すことによって、楽になるのもたしかです。

 

元夫は仕事のストレスが猛烈にたまってきたら、土日で私に思いっきり話します。

 

話すとスッキリするようで、それで心を整えることができ、月曜日からまた平常心で頑張っています。

 

なので、グチを言わないことは、人によっては、ものすごく厳しい修行のようなものだと思います。

 

それでも……グチを言う人生から脱出したい、という方もおられると思います。

 

そのような方は、神仏にグチを聞いてもらうといいです。

 

神仏に話すグチは、グチではなく、「悩みの相談」になります。

 

人にブリブリ言うグチや悪口とは違うのです。

 

神仏に悩み相談をしていると、不思議と自分の心の中が見えてきたり、解決策を明るく考えることができたり、前に進む方向で思考がひらけていきます。

 

神様や仏様がさりげなくサポートしてくれるからです。

 

まだ、試したことがないという方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

意外とスッキリするのでおすすめです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)