●土地は生きている。


借家を含め、一戸建てに住まわれている方から、

こんな相談を受ける事があります。

ちゃんと地鎮祭をして建てた家なのに、

 ここに住んでから良くない事が起きます
。」


確かに地鎮祭は、とても大切です。

これから何十年も重い家を建てて、土地に負担を強いるのですから、

ちゃんとお願いして土地を使わせてもらわないと、土地の怒りを買う事があるからです。

特に、土地が軟弱な場所や山の中腹だったり斜面に家を建てる人は、絶対に必要です。

ある業者は節約の為に地鎮祭をせずに家を建てた事がありますが、

その5年後に、その家が土砂崩れで流された事がありました。

 

普通の土地よりも山の土地は、怒りっぽいと言われますので、特に注意が必要なのです。

山にもよりますが、山自体がご神体という場合もありますので、

そういう場合、地鎮祭をしてもダメという事もあるくらいです。


ちなみに、家を建てる時、地鎮祭を行うのですが、

実際にそこに住む人は不参加の事があります。

でも、本当なら、引っ越して来る家族全員で参加した方がいいです。

これから30年お世話になるのであれば、

土地にお願いする地鎮祭のたった一日を、面倒くさがってはいけません。





さて、一番最初の質問に戻りましょう。

ちゃんと地鎮祭をして建てた家なのに、

 ここに住んでから良くない事が起きます
。」

そんな相談をしてきた方に、いつも聞く言葉があります。

それは、

「家を建てた後に、なんかしてませんか?」

例えば、

■駐車場を作った。

■増築した。

■池を作った。

■塀を作り直した。

■大きな穴を掘った。

■ゴミや動物の死体を埋めた。


いずれにしても、目安は、

上のどれかを行ってから、運が悪くなったとか、悪い事が起き始めた。

という場合です。

例えば、駐車場を作ってから病気になった。とか、

増築してから、仕事運が悪くなったとかです。


そういう場合、土地の怒りを買ったという事もあります。

本当は、上の事をする前に地鎮祭を行ってからすれば良かったのですが、

地鎮祭もタダではないので、いちいち穴を掘るたびに神主さんなどを呼んでいたら大変です。

そこで、家を建てる時以外の上の様な土地いじりの時は、

私は自分で地鎮祭を行う様にアドバイスしています。

やり方は簡単です。

①■前日は当日、土地をいじる場所に塩を一つまみパラパラとまく。

②■お酒を半分に薄めたものを一合。その土地にまく。

③■土地にお願いする。(可能なら、そこを使う人全員で)

「どうかここを安全に使わせてください。

 これから駐車場を作らせてください。宜しくお願い致します。」

 

ちなみに、やらなかった人は、

 

今からでも、やってみてください。

 

お塩とお酒で難を逃れられるなら、安いものだと思いますよ。

感謝と遅くなったお詫びを込めてね。



土地は生きている。と思ってください。

END