<ご相談内容>

 

はじめまして。
今回、何度も考えても、自分のなかでうまくいくイメージがわかないできごとがあり、龍子さんのお力を借りられたらと思い、こうしてメッセージを送らせていただきます。

どうか、ご縁がありますように。


今回、相談したいのは母とのことです。
○年の○月に第二子を出産しました。
母には入院中、子供①のお世話をお願いしていました。
けれど、入院2日目の夜に突然興奮した様子で、夫に子供①を迎えに来るように言ってほしいと電話をかけてきました。
理由も話さないままだったのと、突然言われても夫にも仕事の都合があるので、まずは落ち着いてと言いましたが、もういいと一方的に電話を切られてしまいました。
母の興奮ぶりに子供①に何かあったらと心配しながら、家にいた父に電話をかけて状況を聞くとお風呂に入りたがらずに手がつけられないとのことでした。
夫にも相談し、その日はもう夜も遅いので、どうにか寝かせて翌日迎えに行ってもらうことにしました。


夫が子供①を引き取ったあとにようやく落ち着いた母からは謝罪のLINEがありました。
が、一方的に電話を切られたり、そのことについてあんまりだと連絡しても、直後はさらにそっけない態度をとられたこと。
また、夫には育休をとってもらう予定ではあったものの、お休み前の挨拶や手続きのために出社予定だったものを取りやめて、休んでもらうことになり、迷惑をかけたこと。

そして、何よりまだ幼く○歳にもならない子がはじめて親元を離れて、生活をするのに泣きぐずってお風呂に入らなかったのがいけなかったという言い分が納得いきませんでした。
何て返信しようかと保留にしたままにしておくと、母からは全く関係のない他の話題を送ってきたのも、本当に心から謝ってもらえてると感じることができませんでした。


その後、母から電話がありましたが、
第一声が「どうしてるかなと…」
と気まずさはあるものの、きちんと謝ってくれる様子ではありませんでした。
ここで私の気持ちを率直に伝えたとしても、逆に怒り出しそうに思えて、今は産後で気持ちも落ち着かないから、しばらく連絡は控えてほしいと伝えて、今に至ります。
その間、こちらからは母の誕生日には贈り物をしましたが、今回の出産祝いも、私や上の子の誕生日も今まではもらっていましたが、その後はありませんでした。
そんな母の態度に、さらに気持ちが落ち込むばかりです。


ただ、振り返ってみると自分に落ち度があるときほど、母から謝ってもらえた記憶があまりありません。
私の悪いところをあげて、だからいけなかったと言い、子どもながらに納得いかない気持ちのまま、解決させられてきました。
ですから、今回のこともおそらく無理なんだろうと思っています。
そうは言っても、実家とはそう遠くもない距離ですし、我が子たちから祖父母を奪いたくもない気持ちもあります。

今回のように母を頼らなければ、問題も起きないとは思うので、ほどほどの距離感でいられればと思います。


その際にお聞きしたいのが、今回のできごとについて私は一切自分の気持ちを話してきませんでした。
この先も、今回のことには触れずにいたほうがいいのでしょうか?
それとも、嫌だったことについては話しても受け入れてもらえるでしょうか?
小さい頃から自分の気持ちを話しても、あまりよく受け取ってもらえた記憶がなく、自信がありません。
また、母自身、複雑な生い立ちでまともな親がいない環境で育ち、アダルトチルドレンだと思われます。
親を知らないなりに、一生懸命子育てをしてもらったとは思っていますが、今回のように母の気持ちが爆発して、振り回されることは初めてではありません。
そして、こういったものは世代連鎖しやすいと言われています。
私自身、2人の子の親になり、母のように感情をぶつけてしまわないか不安です。
何か心がけたほうがいいことがあれば、アドバイスをいただけると嬉しいです。


長くなってしまいましたが、お読みいただいて、ありがとうございます。
寒くなってまいりましたので、風邪などひかないよう、お気をつけください。

 

 

⭐️龍子からの鑑定結果⭐️


みのりさん初めまして。
霊視鑑定させていただきました。


最初に結論からお伝えしますと、みのりさんのお母様は典型的な毒母です。
そしてこの件でお母様は反省は全くしてませんし、むしろ
「私は悪くない」
「なんで私が謝る必要あるの?無理に小さな子を預けてきたのはみのりでしょ?」
と思われていますから、もし、みのりさんが歩み寄ったとしてもますますお気持ちが乱されるだけで時間の無駄ですからやめときましょう。


今回の件はきっかけにしかなりませんが、お孫さんがお風呂に入りたがらなかっただけで本気で怒ったりキレたりするのは大人として異常です。
まして祖母として、ママが入院中で不安なお孫さんに対してしっかりとケアをしないといけない立場にあります。
ですからみのりさんが違和感を持つのは当たり前のことです。
確かに、このお母様の育った環境もあるかもしれませんが、大人、ましてやお孫さんを持つぐらいの年齢になっても育った環境にするのはおかしな話で、自己成長できていないだけです。
これから益々お母様の自己中さは現れてきます。
今回の件はまだまだ序の口です。
ですから、みのりさんはご自身のお気持ち、旦那様やお子さん達のお気持ちを大切にされ、これからのお母様との付き合い方をもう一度良く考えられてみてください。
そうすれば上手くいきます。
以上鑑定結果になります。

 

龍子

 

 

★鑑定後にみのりさんから感想をいただきましたニコニコ

 

この度は鑑定していただき、ありがとうございました。
母が毒母であると言われ、やはりそうだったのかと納得しています。
でも、そうは認めたくなかった自分もいます。

気が付かないところで私が何か悪いことをしてしまったのかもしれない、産後で気が立っているから、大袈裟に捉えているのかもしれないとまさに毒親育ちな思考でした。
今回、はっきりと言っていただいたことで、母に私の気持ちを理解してもらうのは到底叶わないのだとわかりました。

それどころか、この先ますます酷くなる様子がみえているのですね。

 

相談にも書いたように母に振り回されるのは、はじめてのことではありません。

けれど、夫をも巻き込んで、騒いだのははじめてでした。

それでも、そんなに悪いことをした自覚のない母の様子に正直怖くなりました。

私はこんなことになっても文句も言わずに迎えに行ってくれた優しい夫とかわいい子どもたちを大切にしていきたいです。

母とは物理的な距離を離すのは難しいですが、心の距離は離していこうと思います。

 

相談にのっていただいて、決断をすることができました。

本当はもっと早くお礼を伝えなくてはならないところでしたが、考えをまとめるのに時間がかかり、失礼いたしました。

龍子さんの"上手くいきます"の言葉を信じて、頑張っていきます。

ありがとうございました。

 

 

 

スピリチュアル漫画は
こちらから⇒★

 

 

リキューで有料記事を

販売中ですおねがい

下矢印

★お金と波動の大切な話

★毒親に悩んでいる人へ
★妊娠・不妊に悩む人へ

★ご先祖様と墓守について

★霊媒師の本音と裏話

 

ネコ氏のブログはこちら音譜

 

龍子のインスタグラムは

こちら⇒★