久しぶりの豊川稲荷東京別院です。

 

 

 

 

 

2021年の初詣です。ニコニコ

 

 

 

 

 

門の手前に桜の花びらのじゅうたんがありました! 

キレイですね〜。ラブ

 

 

 

 

 

見上げると、花はほぼ散っていました。

 

 

 

 

 

ここで狛狐を見て、ふと思い出したことがあります。

元夫と一緒に参拝した時に……

 

 

 

 

 

この狛狐と、

 

 

 

 

 

この狛狐を見た元夫が、

 

 

 

 

 

目を真ん丸にして、「ハンサムやな〜」と言ったのです。

 

 

 

 

 

「むちゃむちゃ男前やな」とも。

そしたら、ですね!

2体ともが、ふふふ、と笑ったのです!

ええっ! びっくり

あの! ダキニ天さんの、厳しめな眷属なのに、ハンサムって言われて照れ笑いするとかありなん? びっくりびっくりびっくり

と、けっこう本気で驚きました。

 

 

 

 

 

コロナ対策で本堂の中には入れませんから、ここで手を合わせます。

 

 

 

 

 

ダキニ天さんと間近で会える奥の院にも行きましたが、こちらも……

 

 

 

 

 

コロナ対策で中に入ることはできませんでした。

でも、お賽銭箱のところまでは上がれます。

 

 

 

 

 

なので、お賽銭箱のところで、ビニール越しにご挨拶をしました。

 

 

 

 

 

こちらは本堂横にある「融通稲荷」です。

私はいつもスルーしています。

今回、どうして撮影したのかといいますと……。

 

 

 

 

 

「融通金を使ってしまいました!」という、ものすごーく悩んでいるメッセージを過去にもらったことがあるのです。

 

融通金というのは、豊川稲荷東京別院では、このお稲荷さんのところにしかありません。

 

ピカピカの10円玉が小さな黄色い袋に入れられて、お堂の手前に置かれています。(上の写真にも写っています)

 

私が写真を撮っている時に、若いお兄ちゃんが参拝に来て、融通金を返し、新しいものを新たにもらっていました。

 

このように、融通金は1年後、もしくは願掛けが叶ったら、返却するようになっています。

 

で、前述の読者さんは、返却すべき10円玉を間違って使ってしまった、どうしよう! と悩んでいたわけです。

 

ダキニ天さんに嫌われたくないです、とも書かれていました。

 

そのようなメッセージをもらったことがあったので、いつもはスルーですが、ご挨拶をしに行ってみたのです。

 

ここのお稲荷さんは、境内社みたいに独立しているのではなく、ダキニ天さんの眷属でした。

 

眷属ですが、ダキニ天さんの下でお仕事をしていません。

 

お仕事は別(融通金のお仕事)なのです。

 

ですから、融通金を使ってしまったことは、ダキニ天さんとはまったく関係がない、というわけです。

 

さらに、使ってしまっても、融通お稲荷さんは他の眷属と違って、性質がほんわかと丸〜いので大丈夫です。

 

怒るタイプではありません。

 

使ったコインの代わりに自分のコインを返却して、また、新しく授かればいいと言っていました。ニコニコ

 

融通稲荷のところには、「ひ〜え〜! 滝汗」というくらい、怖い顔をした狐像ばかりが置かれています。

 

狛狐もそうですが、上の写真の「お堂の中」が、見えますでしょうか?

 

大根の横の狐像……かなり怖いです。

 

でも、実際は性質の柔らかい眷属ばかりなのです。

 

ダキニ天さんが、優しいタイプを全部ここに集めたみたいです。

 

ですから、うっかり使っても、なくしてしまっても、なんの問題もありません。

 

自分のコインを返却して、新しく授かってくればいいだけです。

 

そして、この融通金はダキニ天さんとは直接関係がないので、ダキニ天さんに叱られることもありません。

 

不安に思っている方は心配しなくても大丈夫です。

 

過去の写真を見てみたら、2019年に、桜の満開時に参拝していました。

 

ついでなので、載せておきます〜。ニコニコ

 

 

 

 

人間が神様に感謝をするのは当たり前ですが、神様が人間に感謝をすることもあるという、その素晴らしいお話を書いています。

4月21日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま