<ご相談内容>

 

龍子さん。
お忙しい中、毎日の無料相談ありがとうございます。
前に一度メッセージを送らせていただきましたが、今回は別件で、自分1人ではどうしていいかわからず、龍子さんのアドバイスをいただけたらなと思います。
どうかご縁がありますように。

 

私の実母は、私の実父が亡くなったあと、ご縁があり今の夫(継父)と再婚しました。
初めの頃はとても幸せそうで、再婚してよかったなと思っていました。
数年前から母が認知症になり、夫婦の関係が悪くなりました。
認知症と診断される前から、2人の様子がおかしいことは感じていました。
認知症と診断される少し前から、母からは「離婚したい」と強く言われていました。


認知症と診断されたあと、継父の変わらない態度を見て、母のためには離婚が一番と思い、ひとり暮らしをしている私の兄弟と暮らす為の部屋を探し、兄弟には引っ越しまでしてもらいました。

母、継父、私、私の夫、私の兄弟で話し合いをして、母が家を出ることを決めました。
継父は賛成しませんでしたが。

ですが。兄弟の家に来てから母の様子が変わり、やはり夫婦で住みたいようなかんじでした。
継父からも、母に対して謝罪の電話があり、悩みましたが、結局1週間くらいで母は家に戻りました。

それからは継父も人が変わったように、優しくがんばっていました。
母も嬉しそうでした。

 

そんな日々も長くは続かず、それから数年経った今。
認知症は進行し、母は生活のすべてに少しの手助けが必要になりました。
例えば。着替えの順番がわからず、下着の上にコートを着る。下着を着けず、直接ズボンをはく。料理の食べ方がわからなくなり、おかしな食べ方をする。

(お寿司をネタだけ先に食べて酢飯をくずして食べる。何度もお醤油をかけるなど)

こんな状態なのに、
継父は「また何をやっとる!」と怒ります。

毎日一緒にいたら、怒りたくなる気持ちもわかります。
もともと怒りっぽい性格なので、ある程度は私も我慢しますが、あまりにもひどい暴言を言われると、つらいです。
だからといって、継父に「やめて。そんな言い方しないで」とは言えない私です。

 

継父と、私の関係も変化がありました。
初めの頃は、認知症の母に対してなんの優しさもない、見下した言い方をする継父に嫌悪感しかなく、なんとか母を「私が守るんだ」と思い行動していました。
その私の行動が、継父にとって気にさわった時があり、ひどく怒鳴られたことがありました。(私が継父に)
喧嘩みたいになり、しばらく音信不通となりましたが、その時は私の夫が仲裁してくれて、うまく仲直りできました。

母はデイサービスを利用していますが、それは継父が料金を払ってくれるので、おかげでたくさん通ってます。
それが少しでも認知症の進行を抑えられていると思うので、そこは感謝です。
離婚して家を出ていたら、ここまでたくさんのデイサービス代を、私と兄弟で払えなかったと思います。
今、継父に対しては、怒りすぎる面もあるけど、なんやかんやで母のことを考えてくれてるのかなと思うようになりました。
良い関係になってるかなと思ってます。

 

長くなりましたが、相談内容は。

 

①認知症がこのまま進行しても、継父はちゃんと介護してくれますか?
あまりしてくれない気がして心配です。

 

②今の状態で、母を施設に入れたほうが良いのではないか悩んでます。
食事も継父が用意していますが、栄養も考えてなく、ひどいです。

野菜がなく、惣菜の揚げ物ばかりとか。
担当のケアマネさんに相談をして、宅配弁当をすすめてもらいましたが、継父から断られました。

 

③私が実母にできることは、何がありますか?
今は週に1回の平日休みの時に母と二人でランチをして、軽くショッピングモールをブラブラして帰ります。
あとは週末の夜に、私の子供達を連れて母の家でみんなでご飯を食べます。
この2つが、今私がしている親孝行なのですが。
まだまだできることはあると思います。
私も○年前に大病を患い、完治はしていますが、弱っています。


以上です。
どうかご縁があり、何かお言葉をいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

 

 

⭐️龍子からの鑑定結果⭐️


ミココ1211さん初めまして。
霊視鑑定させていただきました。


まず最初に結論からお伝えすると、ミココ1211さんはお母様のことはお父様に任せて一切口を出さないでください。
それがお母様に対する一番の親孝行です。
このご相談を拝読してミココ1211さんの身勝手さ、お父様に対する感謝の無さに私は驚きました。
お母様はお父様に対しては信頼されていますし、お母様はお父様と結婚され幸せです。
その証拠にお父様の暮らす家に自ら戻ったんでしょう。
認知症だからといって全て記憶がないわけではありません。
そしてどれだけ認知症の方と一緒に住みお世話するお父様が大変なのか?
ミココ1211は少しでも理解しようとするお気持ちがあるんでしょうか?
それだけ心配してお父様にお母様の世話を任せておけないのであれば、ミココ1211さんが引き取るべきではないでしょうか?
それができないのであればお父様に感謝を持ち、お父様に全てお任せしてください。
以上鑑定結果になります。

 

龍子

 

 

★鑑定後にミココ1211さんから感想をいただきましたニコニコ

 

無料相談427でみていただきました、ミココ1211です。
たくさんの相談の中、お答えいただきましてありがとうございます。
自分の相談を読みながら、なんだかダラダラと長くまとまりのない文章でとても恥ずかしくなりました。
龍子さんに読んでいただけただけでも嬉しいです。

『母が父と結婚して幸せ』ということに驚きました。
認知症がわかる前からずっと、愚痴ばかり聞いていました。
なので私は父に対して感謝の気持ちほぼなかったです。
私も数時間母といるだけでもイライラしてしまうし、きっと一緒にいたら毎日怒ってしまうと想像できます。

父に任せることが母への親孝行なんですね。
任せていいんだと思うと、ちょっとホッとしたところもあります。

これからは父に感謝の気持ちを持ち、母達夫婦が少しでも穏やかに過ごせるように見守りたいと思います。

龍子さんからのメッセージを何回か読み返して、私は周りのいろんな事に対して感謝の気持ちが足りないことに気がつきました。
私は主人の母と同居しているのですが、最近は嫌な思いしかなくそんな自分が嫌でした。
ですが、主人の母も私に対して不満もあれば言いたいこともたくさんあるだろうけど、我慢してくれてるんだなと思うと、やはり感謝しなければなと。

子供達にも、私のところに生まれてきてくれてありがとうです。
イライラして怒ってばかりでしたが、一呼吸おいてまずは感謝の気持ちをもち、もっと大きな心でいようと思います。
そして何より、私自身が生きていることに感謝しないといけないですね。
数年前に大病をしたと書きましたが、発見時期が少しでも遅れていたら、今頃どうなっていたかわかりません。

またまた長くなってしまい申し訳ありません。
いろんな事に気がつかせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

⭐️龍子のオススメ品⭐️

 

本日は明太子のご紹介ですおねがいラブラブ
実はこの龍子ブログを見てくれている龍子のリアル友達から、龍子おすすめ明太子を紹介してほしいとリクエストがあったためご紹介します照れ
龍子がお取り寄せしてるのはふくやの明太子です。
私はふくやのイカめんたいが大好きですラブハート
贈り物の時はこのセットにしていますウインク

母の日のプレゼントにもおすすめです照れ乙女のトキメキ

 

 

 

自宅用には包装はいらないのでこちらもおすすめですおねがいピンク音符

 

 

 

 

 

リキューで有料記事を

販売中ですおねがい

下矢印

★お金と波動の大切な話

★毒親に悩んでいる人へ
★妊娠・不妊に悩む人へ

★ご先祖様と墓守について

★霊媒師の本音と裏話

 

【龍の絵】
3/21に完売となりました。
お買い上げくださった皆様

心より御礼申し上げますおねがい

(再販の予定はありません)

詳しくはこちら

下矢印

 

Twitterを始めてみましたニコニコハート

日常のこと夫のことを呟いてます。

 

ネコ氏のブログはこちら音譜

 

龍子のインスタグラムは

こちら