講座の質問について | 魔王猫占星術虎の穴

魔王猫占星術虎の穴

五行の強弱・格局・体用・喜忌。ここまで出せて、四柱推命の判断が出来ます。
魔王猫は四柱推命通信講座を行っています。また、メール鑑定もやってますよ。

色々なことに興味を持つのは良いのですが、倍加干合はどうして2倍するの?支合・支冲の組み合わせは、どうしてそうなるの?従旺格の喜神はどうして印綬なの?な~んて感じの質問が先日、沢山来ました。

 

はっきり言って答えられません(笑)。師匠から習っていないことを、私が説明できるわけがなく。そして、重要な事なのですが、私は子平推命の歴史を教えているのではなく、子平での占いのやり方を説明しています。

 

その事をまず理解して欲しいです。従児格の喜神は食傷と財とか、そんなのは大昔の人が決めたわけで、その理由は解りません。私たちは、先人が作り上げた子平の決まり事に基づいて、子平推命の占い方をマスターすべきです。

 

私の四柱推命通信講座では、二干・三干・四干一組の吉凶格を約70通り、4年かけて覚えてもらいます。ノートが秘伝でいっぱいです!と言う生徒さんが多いですが、物凄い分量になると思います。

 

覚えることが一杯あります。子平推命で占うには、これら秘伝を全部理解していないとダメで、「無作用干合はどうして起きるの?」なんて、どうでも良いことなんです。私は子平で占えるようになる迄、最短ルートを考えています。

 

4年間と言うと、けっこうな時間になると思いますが、それくらい時間をかけないと、秘伝の全てを教えるのは難しいのです。また、通信講座では、週に2問の課題を出題しますが、それくらいが丁度良いと思います。

 

そして、時間があったら、過去問を読み返して下さい。新しい発見があるかもしれません。昔は難しいなぁと思っていたことが、もう簡単に理解できるようになっているかも。何度も何度も復習して下さい。

 

全部の吉格・凶格を覚えるのは、数が多すぎて無理だと思うので、これはもう過去問を読み、重要なところだけ覚えておくと良いでしょう。覚えなくても大丈夫なところもあるはずです。吉格・凶格が成立するかどうか?

 

それだけは、解るようになって下さい。見落としてしまうと、せっかく私から習った秘伝を使えず残念なことになってしまいます。上級コース(201問目~)になると、もう、かなり吉格・凶格を勉強しています。

 

命式の解読で、うっかり凶格の存在を忘れてしまったり、吉格の存在を忘れてしまう場合があるでしょう。じっくりと、八字を看てみることです。やたら干関係の良い命式、やたら干関係の悪い命式があったら疑って下さい。

 

おそらく、それらは、吉格・凶格に当てはまる可能性は高いと思います。301問目を超えると、四神の計算をしてもらいますが、更に吉格や凶格も教えて行きます。けっこう沢山のことをやる事になりますが、

 

ゴールの400問目指して頑張って下さい。400問が終了したら、私が作成した秘伝書を郵送します。そこには、私が何度も何度も考え悩み抜いた、子平最終秘伝と、従格の凶格が書かれています。

 

子平の勉強はまだまだ終わりません(笑)。一生研究になります。私の出した命式喜忌と、他の流派や、他の先生が出した喜忌が異なる場合は、じっくり研究対象になります。もし、喜忌が同じ場合は、安心して使えると思います。

 

私は今、〇派子平推命と、張先生の子平推命の喜忌の違いなどを研究しています。合致するものと、合致しないものがあるのです。張先生は、優秀な生徒を育て上げました。そして、その生徒は成長して先生となり、

 

自分の考え方を、広めて行くことになったのでしょう。〇派子平推命と言っても、先生によって解釈が異なるのは、ここにあるわけです。私には大先生が2人いますが、それぞれ考えが食い違うところがあり、困ったものですが、

 

面白いと思っています。子平の究極の答えを探して、研究を続けるのみです。誰が正しい、誰が間違っているとか、そんなことはどうでも良い。短い人生の時間の中で、自分がやれることを、どんどんチャレンジするだけです。

 

私が得た知識は、そのまま生徒さんへと流れて行きます。しかし、私はまだまだ研究途中の未熟な人間です。現在、研究編400問をコツコツと作成していますが、先は遠いです。でも、こいつが完成したら・・・。

 

私の究極の秘伝課題が完成します。作成は大変だけど、楽しいです。中級+上級編で400問ですが、それと研究編の解答を是非、比較してもらいたいです。人物は同じですから。そして、いつか1つに纏め上げたいです。

 

☆今日のトランシット図

子平最終秘伝とか書いていますが、私が何度も悩み考えて、かなり簡単なものにする事が出来ました。成敗・四神・喜憂の3つが融合した時に、どのような命式解釈をするようになるか?楽しみだと思います。

 

よく子平推命の本などで、成敗と禍福について書かれていますが、成敗とは成功と失敗、禍福とは幸福と不幸を意味します。成功しても、そのまま幸福になるとは限らないわけです。私が子平最終秘伝で説明している、

 

成敗とは、究極の成功と失敗を示しています。喜憂とは、究極の禍福のことを指しているのだと思います。その人の人生は喜びが多いのか、それとも憂いが多いのか、なかなか命式で「喜」になる人は居ません。

 

人生、憂いが多いから人は他人に優しくなれるのだと思います。「喜」になる幸福な人は、前世などで良いことを沢山したんじゃないかな?な~んて思います。実際は前世も来世もあるのか解らないですけどね。

 

私自身は、人生、赤子から50歳まで苦労だらけでしたよ。また「生まれ変わり」があるとしたら、冗談じゃないと言います。私は死んだら、天国に行って、先に行っている猫たちと再会して、幸せに過ごす予定です(笑)。

 

デブ猫マオ君は、天国では羽根で空を飛んでいるんだろうなぁ~、何だか懐かしくなってしまったよ。沢山の猫たちとの別れがあったけど、また天国で再開しようね。猫たちがいる時代は、本当に幸福でした。

 

04月22日の16時54分に、トランシット月/木星180度が形成されます。気持ちが緩んでしまう時間です。今日の横浜は暖かく、ボケェ~っとしやすいです。乗り物を運転する人は注意して下さいね。気は抜かないこと。

 

04月22日の22時08分に、トランシット月が乙女座に入ります。部屋や机の上の掃除をしたり、体内浄化するのに良い2日間です。机の上が散らかっていると、それだけで、集中力を奪われてしまいます。整理整頓しましょう!

*******************************************
魔王猫の占いカウンセリング
四柱推命、西洋占星術、タロット
3つの占術で、メール鑑定をします
四柱推命通信講座はコチラから←
鑑定料金 3,000円~
鑑定依頼 24時間ご予約を承ります。
https://www.5gyou.com
*******************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

↑押してくれると嬉しいです!!↑