SSブログ

水星逆行における考え方 [占星学]

明日で水星逆行が終わりますが、私自身の経験ではいつも水星逆行期に限って新たな出会いがあったり、大切な決断を下さないといけないような事態が発生したりするものです。

もちろん水星逆行には
「懐かしい人と会う」
「再会」
みたいな意味合いはありますが、何かとバタバタする傾向があります。

ただ、
水星がもともと逆行している人の場合、それがアウトオブバウンズなどで強化されていたりする場合は特に
「言いたいことが言えない」
というジレンマを感じることが多いように感じます。

ただ、私は占星学で言われていることを
「良い」「悪い」
という判断材料にはあまりしてほしくないなと思っています。
例えばその「言いたいことを言う」ということも、なんでもかんでも思ったことをズバズバ言うのは、確かにはたから見れば小気味よく見えますが、「良い」ことかと言えばそうとも言えません。
裏表はないでしょうし、悪気はないでしょうけど、だからと言って言いたいことを何でもそのまま口にするということで少なからず誰かを傷つけることもあるし、物事が穏便に進まなくなります。

それが逆行しているということは内面に向けられますから、確かに水星が逆行していると、何かを言おうとしても考えすぎてしまったりして言えないということでのストレスは溜まりますが、誰かを傷つけることなく、むしろ自分が悪いというように背負いすぎてしまうだけであり、謙虚さにもつながります。

私自身は逆行星は2つしかないのであまり確かに影響はないし、特にトランスサタニアンに至っては年のうち半分ぐらいの時期は逆行しますから人によっては6個、7個の惑星が逆行している人もいます(太陽と月には逆行はないので8天体ですから)。そういう人が運が悪いというのではなくむしろ謙虚で内向的であるため、人を責めることができない代わりに割と自分を責める傾向があるという気がします。
なので行き過ぎは確かにあまりよくないというか勿体ないですから、謙虚すぎて卑屈にならないようにはしないといけないでしょう。

ただ、金星の逆行などには、
若さを失わないといった意味もあったり、火星の逆行だと、怒りを人にぶつけないという長所にもなります。
なのでどういった惑星の絡みでも「良い」とか「悪い」とかいうのは個人の感想であり、ホロスコープはそういう実態があるというだけでそれそのものが良い悪いはないと思っています。

トランジット水星の逆行期である今、自分との対話をしながら本当に必要な事は何なのかを
じっくり問うてみる時期だと思います。

ただ、それを上手に伝えられるかどうかということはやはり課題にはなりますので、タイミングを逸したり、変にごまかしたりすると問題がこじれますから、気をつけないといけませんが。

私のように自我が強い人間にとっては、水星逆行期は意外と重要だったりしますので、逆行だから良くないとか、運が悪いのではないかという考え方をする必要はないと思います。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

きぃぼう

sakoさん、お久しぶりです。

以前、WSに参加させていただいてました。お元気ですか?

私は水星逆行生まれなので あんまり悪いイメージはなく
新しいことしたくなる時期になります。
sakoさんは新しい出会いがある時なのですね。

逆行関係なく、今年はなぜか何年かぶりの再会が多くて
sakoさんお元気かな?とブログにお邪魔しました^^


by きぃぼう (2021-06-25 09:15) 

selene

きぃぼうさん、確かハンドメイドで作品を販売されている方でしたっけ?同じ山羊座の・・・違ったらごめんなさい。
お元気でしたか?
水星逆行は悪い意味ばかりではないですよね。内面を見つめなおすという感じで逆行は捉えていますので・・・。
久しぶりの来訪はすごくうれしかったです。なのにちょっと今月は野暮用でバタバタしていたため、めちゃくちゃ亀レスになってしまってごめんなさい。懲りずにまた来てくださいね~
by selene (2021-06-30 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。