SSブログ

本来の座と高揚の座 [占星学]

本来の座というのは、いわゆるその惑星の守護星になっている場合で、太陽だと獅子座になります。
一方、高揚の座というのは、その惑星にとって最も良い形で出てくる星座のことで、太陽は牡羊座です。

惑星の品位は意外と大事で、私はよく、本来の座を自分の家にいる状態、高揚の座は大好きな人の家にいる状態とたとえます。
獅子座は豪快だし堂々としているという意味では牡羊座と似ているのですが、自分の家にいたらまあ、上から目線になるし俺様気質が出やすいという性質も同時にあります。でも、牡羊座は自分の家にいてもそこまで上からではないし、自分に本当に自信があるせいか、人に要求せず自分で何でもやると思います。
そういう意味で、太陽は牡羊座にある方が長所のみ出やすいと思います。

月も同様に本来の位置だと蟹座ですから、確かに感受性が豊かだし優しいのですが、時に身びいきだったり、お節介傾向は否めません。でも、月の牡牛座は良い面であるところの温和さや母性などが見守るという形で出ますし、金運もある場合が多いです。

意外と知られていないのが、火星や土星という凶星の高揚の座で、火星の場合は山羊座で、土星の場合は天秤座なのです。

なので山羊座は結構実は自我も強いしおとなしくないし温和ではなく挑戦的な傾向はあります。
ただ、高揚の座なので、負けん気が割と内面に秘められているというケースが多いでしょう。
天秤座も、争いごとを避けるためには自分の欲求は我慢する傾向がありますが、土星を守護星にもつ山羊座ほどきつく、重く出ないのは、高揚の座なのでやはり内面で我慢強さを発揮し、顔は笑っているため、決して暗く見えないという感じでしょう。

そして、本来の座の反対側にある星座が放浪の座と言って、初めて行った場所にいるような状態ですので、緊張していて本来の良さが発揮できにくい場所です。太陽だと水瓶座ですが、天邪鬼なので多分素直さが出にくいからでしょう。
高揚の座の反対側にあるのが転落の座と言って、こちらはもう、嫌いな人の家にいるような状態なので、気まずく、不機嫌になりますから、太陽は天秤座ですが、天秤座は実は自我が強い星座ですが、それを見せないことで表向き体面を整えますがそれゆえにフラストレーションも実はたまりやすいのです。
転落の座にあるというのはその惑星にとって最も良さが出ない配置なので、努力して使う必要があります。火星は山羊座の反対側である蟹座で、どうしても蟹座の火星を持つ人は「短気は損気」を地で行くようなところがあります。意外と見切り発車しては後悔するという場合があります。
土星は牡羊座が転落の座にあたりますが、ここに土星があると我慢できずに暴走したり、我慢しすぎて爆発したりとあまりよくない我慢の結果になってしまうことが多いかもしれません。

木星以降の星は、個人の性質にはあまり影響はしませんが、個人天体は高揚の座だとやはり良い出方をする人が多いなぁと感じます。

私の火星は放浪の座なのでどうも怒りの矛先がうまく働かない場合が多く、モノを捨てられないというような変な執着になってしまったりします。
高揚の座はひとつもなく、水星も放浪の座だからか、話が長くなりがちだったり無駄が多いところがあるのは否めず、個人天体が2つも品位がいまいちなので、こういう場合は良いアスペクトを形成している惑星やハウスの意味合いをうまく使うことで回避していく必要があるでしょう。
私の場合だと火星はグランドトラインの一角でもあるし、地の星座にある月、金星と角度が良いのだから、やはり仕事でエネルギーを使うことが自分自身に不満がたまらないでしょうし、水星は天王星とトラインなので、やはりもう、占星学に適した配置ですから、ひたすら仕事に生かすことなのでしょう。
要するに、考えて話すことで、たとえ失敗したなと思っても変に執着をしないというのが大事なのだと思います。

品位がほとんどの惑星においてあまりよくない人もいますが、運が悪いのではなく、やや物事が後手に回りやすく、覇気がない傾向にありますから、良いアスペクトを見出して発展性をつかんでいくことが大切ですね。

知り合いで、太陽も月も金星もすべてが高揚の座の人がいますが、(太陽牡羊座、月牡牛座、金星魚座)やはりプラス思考で少々のことではめげない強さがありますが、見た感じはとても温厚ですし優しい雰囲気の方です。
もともと運を引き寄せる力を持ってる方ではありますから、やはり成功しやすいです。

出生時間がわからない人などの場合、この惑星の品位などを観てみると意外と深い読みができたりします。
いずれにしても高揚の座はやはりあると何かしら「持っている」人にはなりがちです。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

イワ

今回も非常にわかりやすいブログありがとうございます。先生の水星と天王星のトラインはこのブログにまさに出ていますよね。

私信ですが太陽の 転落と放浪 もう今まさに私が連絡してる人がそうだから笑いが止まりませんでした。。蟹座の火星も。

金星の位置も悪いし。
よっしゃじゃあアスペクト使うか?と思ったら私の金星コンジャンクションしかないですよね。

悪い状況のチャートをどううまく使えるかってアドバイスできるのが本物の鑑定士なのかなと思います。うん私はそこまではまだできないです。

天秤座の土星だったらよかったなあー。
by イワ (2021-09-29 09:10) 

selene

イワさん、いつもありがとう。そうだね~太陽も月も火星も品位が良くない人・・・例の人を思い浮かべてしまいました(笑)。
一言で言って表に出ている姿が素直じゃない人なんでしょうね。

あなたの金星は、火星と天王星と合だけど、合は金星が吉星だから別に悪いアスペクトというわけでもないので、もう、周りを気にしないでカッコつけず、「自由恋愛」「本能の赴くままの恋愛」に使えばいいのでは?自分自身が納得できていい思いができるなら、別にいいと思います。
私も品位のいい惑星はひとつもないし、仕事以外に何も成長できている部分がありませんので・・・。
by selene (2021-10-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。