●戻って来る言葉。


前回は、呪い(焼きもち呪い)について書きました。

呪いは、「人を呪わば穴二つ」と言われる様に、

人を呪うと、それが自分にも戻って来て、

結局お墓を呪った相手と自分の二つ掘る事になる。

と言われる様に、呪いが自分に戻って来る事があります。




実は、自分に戻って来るのは、呪いだけじゃないんです。



私達が普段使っている普通の言葉も、自分に戻って来る事がよくあるのです。



だから、気を付けましょう。

という話ではありません。


今日は、むしろ、それを利用しましょう。

というポジティブなお話
です。





例えば、「バカじゃないの!」とか、

「ブス!」とか、「少し太ったんじゃないの?」とか、

普段口にする人もいるでしょう。

でも、そういう人を傷つける言葉(ネガティブな言葉)って、

自分にも戻って来る事がよくあります。

■「バカじゃないの!」と人に言った人が、

翌日、バカなミスをしてしまうとか。

■「ブス!」と言った人が、

だんだんと性格ブスになっていくとか。

■「少し太ったんじゃないの?」と言った人が、

その後、痩せようと思っても痩せられなくなるとか。




でも、

そういうネガディブナ言葉が、自分に返って来る様に、

ポジティブな言葉も同じ様に、自分に返って来るのです。




そこで、私が皆さんにお勧めしたいのは、

まず、自分が今何をしたいのか考えてみてください。


例えば、

勉強ができる様になりたい。とか、頭が良くなりたい。と思うなら、

家族や親友・普通の知り合いでも一緒にいる時に、

頭いいね!」とか、「賢いね。」とか沢山言ってあげましょう。


痩せたい。(やせたい)と願うなら、

家族や親友・普通の知り合いでも一緒にいる時に、

痩せたんじゃない。」とか、「痩せたね。」とか沢山言ってあげましょう。


可愛くなりたい。と願うなら、

家族や親友・普通の知り合いでも一緒にいる時に、

可愛いね。」とか、「可愛くなったね。」とか沢山言ってあげましょう。



中には、一人暮らしで、人に声をかける事が無いという人もいるでしょう。

そんな時は、テレビを見て、その登場人物に向かって独り言で良いですから、

「頭いいね。」とか「痩せてるね。」とか言いましょう。






実は、これら事、

夢を実現している人達は、自然とやっていたりするんですよ。

例えば、絵が上手くなる人は、

美術館や絵画展に沢山行って、「上手いなぁ。」「こんな風に描きたいなぁ。」

「凄いな。」「この表現が上手いなぁ。」と感動したり、思わず言葉にしているんです。

演劇を上手くなりたいという人は、多くの演劇を鑑賞し、

「あの劇凄かったね。」と友人と話したり、ラインで友人に感想を言ったりしていたりします。





これは、すぐに変わるというものではありません。

それは、小さな積み重ねですが、

少しずつ、少しずつ、貴方をなりたい自分にしていく事でしょう。





国民栄誉賞を受賞した、元メジャーリーガーの松井秀喜さんは、

 

今まで、一度も人の悪口を言った事がない。という。


END