婚約し、結納まで、済ませた後、きっかけがあって、彼の借金が発覚しました。金額は、だいたい〇〇〇万円くらいです。

 

 

彼は、今は会社で真面目に働いていますが、一時期、フリーランスをしていたときに、うまくいかなくて、お金を借りてしまったことと、奨学金の未返済分です。

 

なんでもっと早くに教えてくれなかったんだろうという怒りとか、〇〇〇万円なんて、すぐに返済できないし、結婚生活も不安でいっぱいです。

 

 

周囲の人に相談すると、そんな男だったら、婚約解消したほうがいいという声ばかりです。

 

でも、私は、彼のことが、やっぱり好きなんです。どうしたら、いいでしょうか?

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。突然の借金の話に、驚き、動揺してしまうのも仕方ありません。

 

 

〇〇〇万円の借金ですから。少し、ご自身が落ち着いたら、次のことについて、考えてもらいたいのです。



それは、あなたの怒りや不安がどちらに向いているかということです。

 

もし、単純にお金だけの話、〇〇〇万円の借金を自分も返済していくことになるから、不安ということでしたら、このまま結婚しても大丈夫です。

 

 

なぜなら、このくらいの借金は、平気で、みんな背負っているからです。

 

「えーっ」と思ったかもしれませんが、冷静に考えてみてください。住宅ローン3000万円を組んだという話はよく聞く話ではありませんか? 

 

 

車の購入だって、そうです。普通に、300万円くらいの車をフルローンで買っている人、多くないですか?



生命保険だって年間の平均が約20万円と言われています。自分の一生を通じて考えれば、結構な大金を支払っています。

 

 

だから、それに〇〇〇万円くらいの借金が追加されたところで、本当は、何ともないのです。

 

ただ「借金」という名前にびっくりしてしまっているだけなんですね。だから、結婚しても、大丈夫なんです。

 


けれど、結婚するのに、大事なことを彼に言ってもらえなかったということに怒りや不安を感じているなら、彼と結婚してもいいかどうか冷静に考えるべきです。



 

他にも借金がないか気になるでしょうし、まだ言ってもらえてない何かがあるのではないかと思ってしまうかもしれません。

 

 

彼の人間性に不信感、疑いを持ってしまったなら、それを払拭するには、それなりの時間がかかるんです。

 

信用を築くのは何年も時間がかかるけれど、崩れるのは一瞬というヤツです。

 

 

だから、結婚を延期するなり、婚約解消するなりして、あなたの心が落ち着く時間と再度、彼という人間をきちんと観察する時間を設けたほうがいいという判断になってきます。

 

ということで、もう一度、質問します。

 

あなたはどちらに不安や怒りを持っていますか?

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売開始!

 

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

がっつりいろいろ読みたい方はこちら

 

 

恋するBLOG