けっこうあちこちに書いてきたので、ご存知の方も多いと思いますが、神仏は「写真撮影」に関しては何も言いません。

 

どんなに厳しい眷属でも、怒ったりしないです。

 

写真を撮ることについては、まったく、なんの問題もない、というのが本当のところです。

 

ただ、神社やお寺が「撮影禁止」としていたら……そこで撮影すると、叱られることがあります。

 

それは、写真撮影を叱られるのではなく、〝ルール違反〟をしたことに対して叱られるのです。

 

他の人はみんな、じっと撮影を我慢しています。

 

そこで、自分だけよければいい、自分だけ得をしたいと、こっそり写真を撮れば、そりゃ叱られます。ニコニコ

 

けれど、写真撮影自体は問題なしですから、「撮影禁止」でなければ、バンバン撮ってもかまわないのです。

 

その時に「許可」は、もらうべき? と思うかもしれませんが、黙ってパシャパシャ撮っても大丈夫です。

 

許可はいりません。

 

厳しい眷属がいるお稲荷さんでも、「祝詞が先」とは言われますが、「撮影してもいいかどうか聞け」とは言われないのです。

 

しかし……許可を取らなければいけない、ということもあります。

 

でも、それも、そこまで厳格なものではなく、「お断りしといたほうがいいですよ~」程度のことです。

 

それは、ブログに書く、ツイッターでつぶやく、フェイスブックに載せる、インスタグラムに載せる、本に書く、などです。

 

このような場合は、必ず許可をもらいます。

 

手を合わせた時に、「SNSに載せます」とお断りしておけば、それでオーケーです。

 

載せるかどうかわからない、という時は、正直にそのまま言っておきます。

 

私も、本に書くかどうかわからないという時は、そのように言っていますし、

 

本なのか、ブログなのか、どっちに載せるのかわからない時も、そのように言っています。

 

「載せると思います」とお断りしておいて、載せなかったとしても、これも問題ありません。

 

SNSに載せたり、本に書くことは、その人が発信した情報で、それまで知らなかった人がその神社仏閣を知るわけです。

 

発信者の載せ方によって(文章や写真のアングルなど)、読んだ人の印象が変わります。

 

そういうことを、黙って勝手にするのは……いいこととは言えないのです。

 

礼儀として、ひとことでいいので、お知らせしておきます。

 

今まで、神仏に黙ってSNSにアップしていたという方は、これからは、事前にお断りすれば大丈夫です。

 

今までは悪気なくやっていたことですから、神仏も怒ってはいません。

 

黙ってSNSに載せることは、叱られるほどのことではありませんが、

 

礼儀として、ひとこと、お断りは入れておいたほうがいいですよ~、というお話です。ニコニコ

 

 

 

 

11月8日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り運気が上がる! パワースポットカレンダーBOOK 2021 (扶桑社ムック)開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ 新装版 ひっそりとスピリチュアルしています 死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう 和の国の神さま