こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

遅れましたが、明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 

下記のような感じで、最近、話し合いが上手くできないというご質問をよくいただきます。

 

 

 

 

 

女性は、話すことで自分の気持ちがはっきりするということも多いし、納得できるかどうかはさておき、話を聞いてもらえることで、私は気遣ってもらえていると感じるので、話し合いをしたいと思うんですね。

 

 

逆に、男性は、結果が出ていれば、問題が解決すれば、話し合いをする必要はないと思っています。

 

 

もっと言えば、あなたに話し合いを求められることは、問題が起こっている、自分に欠陥があるから、話しあいを求められる、だから、自分の欠陥を指摘されると思うので、できるだけ、話し合いをしたくないと思うんです。

 

 

実際に指摘されると自尊心が傷つきますから。もちろん、疑惑を含めた浮気など、彼があなたに責められることをしたから、話しあいをしなくてはならない状況になることもあります。

 

 

けれど、結婚など将来的な話や、家事の役割分担など、彼に問題がなくても、話し合いをしたいと思うときがありますよね。

 

 

ただ、ちょっと極端な言い方になるかもですが、なんとなくでも、自分が責められるとか、あなたがネガティブになりそうと思ったら、話しあいをしたくないと思うのが彼なのです。

 

 

だから、とりあえず、これは前向きな話しあいであるということを、先に伝えておいたほうがいいんです。つまり、二人のために前向きな話と明確にしておいたほうがいいんです。

 

 

わざわざ、そんなことを言わなきゃならないんですか? と思うかもしれません。

ただ、その一手間があるかないかで、結果が変わるんですね。



だから、面倒は承知ですが、おすすめしています。
 
 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

【追伸】

 

 

手の状態が良くないなど、都合により、当面、アメブロの更新は不定期になります。

 

 

 

 

 

 

 

販売開始!

 

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

がっつりいろいろ読みたい方はこちら

 

 

恋するBLOG

 

 

 

 

 

現在、ホリデーセール中 定価 598円 →  99円

 

 

 

著作一覧