●引っ越してから、ご近所トラブルにならない為に。



今日は何を書こうかと、ニュースを見て見ると、

3つ気になったニュースがあった。

1つ目は、

元横綱・貴乃花さんが、今になって離婚の真相を語った。

 



23年間連れ添った妻・元アナウンサー 河野景子さんとの離婚を

決意したのは、当時ニュースでは、

「今回の離婚はこれまでの夫婦としての成り立ちを良い思い出に、

 卒業しようということでした。」と語っていたが、

実は、そうではなくて、

秋田巡業中に倒れ、緊急搬送された時、

一時意識が無い危ない状態になったという。

しかし、景子さんは、秋田までお見舞いに行く事は無かった。

その時、

元貴乃花親方は『「病院に来なかったのがお互いの答え。」と思った。』

と、離婚を決断した理由を語った。






男って、病気になった時に親切にされると弱いって昔から言われていて、

看護婦さんと結婚したりするので、

気になる人が入院したら、お見舞いに行く。は常套手段ですが、

逆に、お見舞いに行かなかった事が離婚の決定打になったりするんですよね。







気になった2つ目のニュースは、

中国の北京市保健当局は今日の記者会見で、

15日に北京市内で初めて確認された新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の

感染源について、「国外からの物品による感染である可能性がある」と指摘。

7日にカナダから送られ、11日に北京に到着した郵便物が、感染源となった可能性を示唆した。

その根拠として、

カナダからの郵便物の表面や内部から陽性反応

 

が確認されたことなどを挙げている。



当局者は「世界的に新型コロナの感染拡大が続く間は、

できるだけ国外からの商品の購入を減らすように、

また国外からの郵便物を受け取り、開封する際はマスクと手袋をつけ、

直接接触を避けるように」と呼びかけている。


つまり、郵便物や宅配便にも注意する必要がある。

それも、一週間
は。

また、ウーバーイーツなどの出前や外でも買い物でも注意が必要だ。

「オミクロン株」は、封筒や荷物など密閉されている状態では、

どうやら5日は生きていて、感染させる能力があるらしい。


私が買い物に行く時、いつも信じられないのは、

ほとんどの主婦の方が、手袋をしていないで買い物をしている。

私が買い物をする時は、いつも手袋をしている。

なぜなら、誰が触ったか分からない商品を触る時や、

レジ係りの人が素手で触ったり、

誰が触ったか分からないカゴやカートを押す時も、

手袋があれば、直接接触しない。

まだ、スーパーを出る時にアルコール消毒をするならいいのだが、

ほとんどの人が、アルコール消毒をスルーして帰宅しているのだ。







最後に気になったニュースは、

神奈川県の相模原市中央区にあるマンションの

 

同じ階の住人・菊地雅行さん(55)を殺害したとして、

同じマンションの同じ階に住む自称・無職の外山吾朗容疑者(54)が逮捕された。

 

近隣住民の証言によると、

「ケンカのすごい争い声が、どんどんどんどん聞こえてきて、すごい暴言とか聞こえてきて。

『ふざけんなよ』っていうのを何度も言っていた。という。

外山容疑者は、階段付近で被害者男性を、複数回刺した。

菊地さんは、腹部や背中などを複数回刺され、搬送先の病院で死亡。

外山容疑者は調べに対し、

「自分がやったことに間違いないが、刺した時の状況は覚えていない」と容疑を一部否認。

また、「嫌がらせを受けていた」という趣旨の話をしているということで、

警察は、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。





ご近所トラブルに合わない様にするには、どうしたらいいか?

私がよく聞くのは、被害にあう人の多くは、

後から引っ越して来た人だという。

つまり、後から引っ越して来てうるさい奴だと。制裁を加える例。


私はいつも、これから引っ越すという方に、
ご近所トラブルに遭わない為に、
2つのアドバイスをしている。



①■1つは、アパートや賃貸なら、

両隣と下の階の人に、引っ越しの挨拶に行く事


その際に、近くのスーパーやコンビニやマックなどの500円券を供える。(1000円でも良い)

今のコロナ時期、対面での引っ越しの挨拶ではなく、

郵便ポストに入れる形でいいと思います。それでも十分効果がありますから。



また、賃貸ではなく、家を購入した場合は、お勧めしているのは、

引っ越しの挨拶は、向こう三軒両隣への挨拶です。

その際に、近くのスーパーやコンビニやマックなどの1000円券を供える。

1000円でこれからずっと良い気持ちの近所付き合いが出来れば安いものです。

昔から言われている両隣とは、左右二軒の隣家という意味があります。

 

 

図で表すと、向こう三軒両隣はこうなります。

 

(黄色の部分ですね。)

 

 

あと、気になるのは、庭が面している家ですが、(黄緑の部分です)

 

私がお勧めしているのは、

 

そこに一週間住んでみて、顔を合わせたり、なんか見られていると感じる様なら、

 

引っ越しの挨拶に行った方がいいです。

 

ちなみに、引っ越しの挨拶は1週間以内にした方がいいとされています。





さて、ここで問題です。

ご近所トラブルに遭わない為に、

もう1つ、引っ越した時にする大切な事
があるのですが、

それは何だと思いますか?

少し考えてみてから、先をお読みください。


































ご近所トラブルに遭わない為に、

引っ越した時にする大切な事。



それは、



その引っ越した土地を守っている神社の氏神様に挨拶をする事。

「○○(住所)に引っ越して来た○○ですが、

 これからどうか家族が安全に暮らせる様に、

 どうかお守りください。」と挨拶します。

していない人は、今からでも。


ちなみに、自分が住んでいる所が、どの神社の氏神様か分からないかと思います。

調べ方は、1本電話する事。

下の自分の県にある神社庁に、住所を言って、教えてもらいましょう。

と言うのは、貴方の氏神様は近くの神社とは限らないからです。

 

 

また、神社庁に聞いても分からない場合も希にあるので、

そういう時は、近くの神社に電話して聞いてみましょう。


最後に、

引っ越しの挨拶だけでなく、

土地や家を買った時、

出産後に家族が増えた時
も氏神様への挨拶はお勧めです。


挨拶するだけで、安全に暮らせれば、安いものですよ。


END

 

参考:写真/記事はFNNプライムオンラインより。