SSブログ

愛想のいい人、悪い人 [ひとりごと]

思い込みとかイメージングというのは先入観につながりやすく、意外と当てにならないことが多いなとこの仕事をしていて思います。

いわゆる「愛想」ですが、接客業などをする人はどうしても愛想の良さというのが必須条件にもなり得ますし、不愛想な人が接客をしたら一般的には感じが良くないと受け取られることが多いでしょう。
私も一応接客業の端くれなので、にこやかに接していますから、社交的な人のように思われがちですが、実際は非社交的です。
でも、年齢を重ね、愛想笑いというものは比較的簡単にできるようにはなりました。
こういう、表向きの「愛想の良しあし」で人を計ってはいけないということです。

愛想がよく、ハキハキ喋る人は、一概に明るいとか社交的だとか外向性があると思われますから、感情表出も豊かつまり感受性も豊かなのだろうと思われがちですが、そうとは限らないのです。

占いには感受性が必要にはなります。特にタロットなどは感性が重要なので、物事に対して「感じる」ことがとても重要です。
私自身、以前は本当に愛想もないし、冷淡な人間でしたので、感覚を研ぎ澄ますためにタロットを始めてもう30年以上になりますから、今では感覚がかなり研ぎ澄まされたとは思います。
ただ、本質的に物事に対して「気にしぃ」ではありますがじゃあ感受性が豊かなのかと言われればそうとも言えません。

タロットを教えてもらった際に、「物事に感動する事」ということを師匠に言われましたが、当時の私は感動することなどそう毎日あるはずもないだろうと醒めた感覚でした。
なので映画を観たり音楽を聴いたりして、芸術に触れることで感性を磨いてきました。
今もドラマを結構観ているのはそういう感覚を磨くためでもあります。

特にもう、今は家族の平均年齢が70歳以上の我が家において、会話が活発になることはないので、犬が癒しにはなりますが、その他は結構無機質で下手すると感動のない日々になります。
「お笑い」が人気があるのはきっとこういった感性が枯渇しないためだろうと思います。

意外とお笑い芸人さんなども、根っからの明るい人もいるでしょうけど、普段は寡黙だったり、不愛想だったりする人が多いように感じます。
でも、だからといって感受性がないのではなくむしろその感性は豊かすぎるぐらいだと思います。
俳優さんや芸術家も、愛想のいい人は、割と一辺倒の演技をしたりしますし、感情が表に出るタイプではあっても、感受性が豊かかと言えばそうでもない人もいます。
むしろ、普段は物静かで表情もあまり変わらないような人のほうがいわゆる「憑依型」というのか、それこそ「感じる力」が強いように思います。

お客様や生徒さんでも、パッと見がおとなしそうで笑顔満載ではないような人のほうが意外とハードロックが好きだったり、スポーツ好きだったり、内面には熱いものを持っていたりして驚く場合があります。
占星学的に言うと、火の星座が多いからと言って情熱家ではないし、風の星座が多いからと言ってクールでもないのです。
特に月星座は感性に通じるものですから、人知れず感動するような場合、意外な形で出る事が多いのです。
愛想がないということは照れ隠しの場合もあるので、案外愛想だけいいような人はあっさりしていて、確かに第一印象は悪くはないですが、だれに対しても同じ態度を取れる人であり悪くすると八方美人だったりしますし、表向きの顔が愛想良くしているというケースもあるので、お客様でも、
「また来ます」「絶対に来ます」「先生はすごいです」というような熱い言葉をくださる方にとってのこの手の言葉は社交辞令であることが多く、本心とは違うというケースがあります。
でも、鑑定中でも無表情だったりあまり何も言わないような方で、静かに帰っていかれる方が意外と感受性が豊かで、私の常連さんのほとんどが「愛想はあまりよくない人」なのです。

聞くと、「感動して何も言えなかった」という感じで放心状態だったとか、納得してしまったので黙っていたとか、心の奥底で感じてくださっていた方が多いのです。

これはもう、こちらとしては嬉しい誤算で、まだ占い師として経験が浅かったころは不思議だったのですが、今ではこれは結構確信になっています。

お世辞や愛想笑いやおじょうずが言えないような人こそ、本音しか言わない人なので、信用に値する人が多いのです。
ただ、第一印象で損をするので、どうしても恋愛などの場面では上手に立ち回れないという人が多いので本当にもったいないなと思います。

犬はさすがに動物的感性を持っていますから、愛想のあまりよくない人のほうが意外と動物好きであったりしますし、「わーかわいい」「きゃー」というようにテンションの高めの人より、静かに声をかける方をうちの子は好きなようで、犬の様子を観ていると、感性豊かな人かどうかわかるようになりました。
普段クールに見える人が感情を露わにしたとき、すごく魅力的ですし、やはり意外性というのはかなり魅力になるので、パッと見だけで人を判断してはいけないということは本当によくわかります。

私の親友二人も、どちらも愛想がなく、ぶっきらぼうですが、熱い人です。
ただ、愛想のない人は同時に遠慮深さもあるせいか、悩んでいてもなかなか打ち明けないでクールになってしまうのです。それが思いやりなんだろうと今はわかるのですが、こちらもそういう不器用なタイプの人を理解してあげなければいけないなと思います。
生きることが不器用な人こそ、私が癒したい人なので、そういう人が心を開いてくれた時、やりがいを感じます。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

彩矢佳

アセンダント山羊座、太陽乙女座、月は射手座ですが土星とタイトにスクエアで見た目がおとなしそう、無愛想というのが第一印象みたいです。でも音楽はヘビメタが好きだし、犬が大好きです。近い将来小型犬が飼いたいなと思っています。犬の動画ばかり見ていて最近はyou tubeのポメラニアンの「ポメくん」がお気に入りです。
by 彩矢佳 (2022-01-21 14:36) 

selene

彩矢佳さん、今年初のコメントありがとうございます。相変わらずのマイペース更新ですが、今年もよろしくお願いします。
犬はいいですよ~絶対に裏切らないですからね。(笑)
うちの子は保護犬だったせいか、来た時は感情を失くしたかのようにただ悟ったようにおとなしい子でした。ただ、もともと性格がすごくいい子のようで、怒りの感情を露わにしたことがありません。粗相をして叱ったらもう、あまりにも悲しい顔をするので怒れなくなってしまって、甘やかしすぎてしまったので留守番できない子になってしまいましたが・・・。犬の動画、私もいつも見ています。そのポメちゃんはCM等にも良く出ている子でしょうか?
土星が個人天体と絡むと抑えらえてしまうので、月の感情面が表面にはあまり出ないのでしょうね。私も1ハウスで太陽と合なので、自分自身にどうしてもコンプレックスがあるため、意識的に笑うようになったのです。
by selene (2022-01-23 10:37) 

彩矢佳

度々すみません。ポメ君はアラサー男子のトシさんと都内二人暮らしのポメラニアンの子です。最近ではトシさんの実家がある福島に、二人で帰省した動画がアップされています。今年もよろしくお願いいたします。
by 彩矢佳 (2022-01-23 12:19) 

イワ

マロ君に会いたいです。
私もクールだと言われますが
可愛げ頑張って出さないとー。

父も天秤座の月の癖に愛想ないです。
確かにエレメント関係ないですね
by イワ (2022-01-30 16:00) 

selene

彩矢佳さん、ポメ君の動画はまた見てみますね。

イワさん、今年初めてのコメントかな?
今年もよろしくです。
確かに、女性の場合、「女は愛嬌」というように、愛想がないと損ではあるよね。ホントはそういう人ほど感受性が豊かなんだけどね。男性は表面に現れるものからしかなかなかその人の印象を受け取らないから。
お父様はまあ、男性だから昔の人は愛想を振りまいたりしなかったと思いますよ。
私は、営業スマイル満載みたいな人は信用できないので、普段愛想のない人が笑顔になった時なんかきゅんとしますよ。(鬼滅の冨岡さんみたいに)
by selene (2022-01-31 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。