SSブログ

その人となりを簡単に知る方法 [占星学]

私は、チャートでその人の性格分析、つまりその人がどういう人なのかを読み解くのが最も得意なのですが、常日頃「三点セット」が大事だと言っていますがこれはもちろん前提です。

三点セットとはもちろん太陽・月とアセンダントのことです。
家で言うところの骨組みとインテリア、外観ですから、すべて大事なのです。

それに加えてその三点セットの守護星も同時に観ていくとより一層その人の人となりがわかります。

私自身は太陽山羊座、月乙女座ですが、アセンダントは射手座です。
そしてそれらの守護星は土星、水星、木星になります。
さらには、ライツがどのハウスにあるのかによって、そのハウスのナチュラルサインの性質を帯びますのでそこも加味します。
私の場合太陽は1ハウス(大阪だと2ハウスですのでこちらのほうが実は優位なのかもですが)で月は9ハウスですから、それぞれのナチュラルサインは牡羊座と射手座なので、牡羊座的な(牡牛座的かもですが)山羊座の太陽を持っていて、射手座的な乙女座の月を持った人間であるということになります。

これってなんだ?となりますが、私は多分に火の要素があるということです。
実際自分でも火の要素を感じます。(短気だし単純だし・・・)

地の星座が基本なのでまあ、誠実さはありますが物事に対して雑な一面もありますし、努力はしますがあまりしつこさや根性はありません。
ウジウジした側面もあるけれど諦めも早いし、おっとりした面と短気な面が両方あると思います。

守護星も土星があるのである程度我慢をしますが、あとが水星と木星ですので割と動いて学ぶタイプだし、本を読むよりも体験学習型です。
比較的明るいタイプだろうと思いますし、意外とあっさりした面があると思います。ただ、木星と土星という社会天体があるので仕事は誠心誠意取り組むと思います。あとが水星だからか、お喋りだし・・・。

このように、三点セットなどを用いてその人を理解すると割としっくりくることが多いのです。
あと、三点セットが三区分ではどうなっているのかも重要なのですが、私の場合不動宮がありませんから粘り強さとか頑固さはあまりないのです。

アセンダントが牡羊座の人の場合はライツはそのままナチュラルハウスにあるのでライツのサインが強調されるでしょう。

こういう理解は、惑星やサインを理解するのに大切なので、いろんな意味合いをイメージングできますから、言葉遊びにはもってこいなのです。

三点セットのうちどれに対してメジャーアスペクトやタイトなアスペクトが一番多いかを見るのも大事でしょう。
私は月のアスペクトが最も多いので、射手座的要素を持つ乙女座の月がやはり強いようで、確かに繊細さと大胆さを併せ持ち、気が小さいくせに突拍子もないことをするし、気にしぃだけれど意外と無邪気だったりとこのスクエアは非常に効いているなと思います。
乙女座の月の守護星は水星で射手座にありますから、射手座・水星というところがやはり自分の特徴かと思います。

文章は山羊座のようですが、会うと面白いと言われるのはこの、射手座水星のせいでしょうし、やはりこれは特徴になっていると思います。

皆さんもご自分の三点セットから、自分自身を示す「自己紹介文」のようなものを考えてみてはいかがでしょう?



nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

miho

こんにちは。またまたとても興味深く勉強になる記事をありがとうございます。
(noteの射手座月の記事も笑ってしまいました^^;)
私は、太陽アセン合=牡牛なので、牡牛座純度が高いのでしょうか。そこに月が射手というのが抜けがある?んですかね。笑
以前sacoさんのメール鑑定で、牡牛と射手だけど、12室と8室なので、蠍座と魚座とも読めるというのがなるほどと思いました。チャートに水は少ないのに、案外?ウェッティなのかもですね。

sacoさんは文章と会った印象が違うのですねー ぜひお会いしてみたいです^^)
by miho (2022-05-25 10:43) 

hiko

僕の場合は、
太陽魚座で11ハウス = 魚座 + 水瓶座
月射手座で7ハウス = 射手座 + 天秤座
アセンダント双子座

なのでライツの星の入っているハウスのナチュラルサインの性質も持っている(性質そのものか、そうでなくとも言動等に出やすい)と考えると
割と風の要素もある人間なのかなぁとも読めますかね。
確かに何かあった時とかにもさらりと受け流すというのは(良い面でも悪い面でも関係無く)意識せずともしょっちゅうやってしまっているのでその点では確かに当たっているのかもです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
アセンダントの支配星は水星でこちらも水瓶座なので
魚座生まれの割には話すと理屈っぽいとか言われたり、言葉で何かを話す時に単に思い付くままに話すのでは無くてきっちりと要点を整理してから話す癖は自分ではあるなと思っていたので確かにこの点でも風の星座の影響を受けているのかなと思いました。

月の射手座の性質はあまりしっくり来ないのですが
他の個人天体(と、それらとアスペクトを取る社会天体やトランスサタニアンの入っている星座)の影響力と、月の入っているハウスのナチュラルサインやドデカテモリーも加味すると
火の要素は殆ど無いので(水と風が強いです)確かに月のそのままの性質「らしく」はなくなるだろうな
とはチャートを見てみても何となく分かりましたね。笑
by hiko (2022-05-25 22:43) 

selene

mihoさん、noteのほうも観てくださってしかも記事の購入もしていただき感謝感激です。
マニアックな記事はnoteのほうに書いていくことにしたいなと思っています。こちらではなるべく初心者の方も観てわかるような内容にしたいと思っています。
あなたも月射手座で下か…失礼しました。
次女が月射手座でまあ、きっついんです。だから私はいつもやり込められているんで(苦笑)
あなたは牡牛座のまったり感のほうがきっと強い方だと思います。(娘は蠍座太陽・アセンですので)
あなたの月も蠍座的射手座ですね(苦笑)

私は文章だとなんか山羊座っぽく見られます。
多分お会いしたら射手座っぽいかと(笑)
いつかお会いしましょう~
by selene (2022-05-26 13:06) 

selene

hikoさん、いつも長いコメントをいただいているんで、御返事するのが結構大変だったりするので過去スレに関してはコメントしない場合がありますのでご理解くださいね。
三点セットすべてが柔軟宮なのですね。主星は海王星と木星、水星ですね。「優しく、誰とでも垣根なく話ができる人」という印象ですが。
もちろん水星が水瓶座だから占星学を語ると止まらないのかもしれませんね(笑)。
奇しくもあなたも月射手座ですか・・・私のアセンダントが射手座なのでライツ射手座の方とは非常に縁がありますね。
by selene (2022-05-27 08:41) 

ひまわり

こんにちは、お久しぶりです
こういう話、大好きです^^
よく性格とか内面的なことに悩んだり思いを馳せるからです笑
月の水瓶座の4ハウスは複座な性格かもしれません笑笑
あと海王星と天王星も合だからですかね
普通の月星座占いにほとんど当てはまらないので、よく迷走してます

アセンダント は天秤座で2ハウスに射手座の太陽で金星も2ハウスなので、自由人の結構女の子らしい子なのかなぁと勝手に分析してます笑
認めたくないけど本当は結構ねっちょりしてます苦笑
by ひまわり (2022-05-31 16:32) 

Asami.O

先生こんばんは!ブログには初めてコメントいたします。
自分の場合こんな感じになりました。

太陽・山羊座(活)
月・獅子座(不)
アセンダント・魚座(柔)

見た目はぽやっとしてるけどガツガツ動くし実は派手なものが好き、という感じでしょうか。自分で書いていてあれですが、全くその通りだなぁという感じです(笑)
友達や娘の3点セットを見て自己紹介文を考えてみるとなかなか楽しく、星座のイメージを人となりと結びつけるのが勉強にもなるなぁと感じました。
ノートはまだ購入できてないのですが、仕事が落ち着いたら月星座シリーズを拝見したいと思っています^^
by Asami.O (2022-05-31 20:10) 

hiko

お返事ありがとうございます。

そうですね、3点セットは全部柔軟星座で主星は海王星、木星、水星になりますね。確かに柔和で話しかけやすいけど何も考えてなさそうとはよく言われますね。水星が太陽と違うエイリアンのサインなので話すと印象が違うなんて言われますが素の部分は神経質でかなり気弱なタイプだとは思うので(なので意見とかはいざとなると言えずにずるずると時間だけ経っちゃうっていう事が多いです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])まぁ、大まか当たっていますね(笑)


sako先生はアセンダントが射手座なのですね。メインのブログの記事も大分読みましたが分析や語り口などがとても面白く感じたので引き込まれていった感じはあります。笑
僕は関東に住んでいるのでそちらからは遠いですが、いつか鑑定等で会えてお話しできると良いですね。
by hiko (2022-06-04 08:17) 

selene

おぉ!日々雑用に追われていてなかなかここに記事を書くこともできずにいたらうっかりしていました。
まとめレスです。すみません。

ひまわりさん、お久しぶりです。
4ハウスの水瓶座の月ということは、個性的ではありますが同時にナチュラルサインの蟹座の性質も帯びるので、意外と内向的な面はあるでしょうね。
ライツの主星が木星と天王星なので自由な感じはしますけど、そこにアセンダント主星金星が入るのでおとなしめであっても決して暗いイメージはないし、明るく内向的な女性は一番異性からは好かれますよ。まだお若いのでこれからどんどんいろんな面で成長するでしょうから楽しみですね。

Asamiさん、初コメント嬉しいです!ありがとう。
イニシャルと名前がローマ字表記だともう、娘からのコメントかと思ってしまいました(笑)
こういう自己分析も面白いでしょう?あなたの場合主星は海王星・土星・太陽ですね。なんかスケールが大きい感じでさすがは大物の片りんが・・・。
占星学もタロットも習得できる方だというのがよくわかります。noteの月星座分析はHPのものに加筆修正していますのでオリジナルです。もっと書きたいのですがなかなか時間が・・・。
またコメントしに来てくださいね。

hikoさん、いつもお返事ありがとう。そうなんです。私は射手座色が結構強いですが、文章だと結構「お堅い」印象を受けるみたいですよ。(笑)本当は全く違うんですけど、乙女座の月のせいか、パッと見は乙女座でしょうね。

ここにコメントくださった方が皆さん関東の方なので、関東に行くときはセミナーを予定していますのでぜひいらしてくださいね。
by selene (2022-06-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。