スーパーのレジ袋のお話です。

 

私はちょっと前まで、なんの苦労もなく、レジ袋はサクッと開けることができました。

 

でも最近は、手間取ることが多いです。

 

いくら手間取っても、そこに置いてある濡れた布や、水を含んだスポンジをさわるのがイヤなので、必死でレジ袋と格闘しています。

 

先日も、「なかなか開かない! キーッ!」となっていたら、

 

横にいたおばちゃんが「あの……」と声をかけてきました。

 

「おせっかいかもしれないけど、こうしたら開けやすいですよ」

 

と、教えてくれた方法が!びっくり

 

本当にラクに、一発で開けられるやり方でした。

 

それからは、レジ袋を買った時は、この方法を使わせてもらっています。

 

教えてくれた時、おばちゃんは小さな親切のつもりだったと思います。

 

「あらら、苦労してるわね~。ちょっと教えてあげようかしら」

 

と、「その場」の私を、ラクにしてくれるための助言だったと思います。

 

でも、私はこのアドバイスをその後もずっと実践しています。

 

もしも知らなかったら、この先も毎回、袋を開けるたびにイライラしていただろうことを思うと、

 

また、そこで無駄にしていただろう時間を思うと……

 

私にとって、このアドバイスは本当にありがたいものでした。

 

このように、本人にすれば何気ないちょっとしたことが、

 

もらったほうは「大きな親切をありがとうございます!!!」となることもあるのです。

 

なので、小さな手助けになるかも? ちょっとは役に立つかも? と思うことは、してあげることをおすすめします。

 

ちなみに、エコバッグを使っていないの? と思われるかもしれませんが、私の住んでいる地域は指定のゴミ袋がありません。

 

透明、半透明ならなんでもいいのです。

 

家族で暮らしていてゴミが多く出る家庭は大きな袋を買っているようですが、ゴミが少ししか出ない場合は、レジ袋で対応している人が多いです。ニコニコ

 

なので、スーパーでレジ袋を買う人は少なくありません。

 

というわけで、どなたかの役に立つかもしれないので、レジ袋の簡単な開け方も載せておきますね。

 

レジ袋の頭の部分です。

 

 

 

 

 

赤丸の2ヶ所を持って、左右に、キュッと引っ張ります。

 

 

 

 

 

すると、中にある部分が、このように、ちょこっと顔を出すのです。

 

ここからすぐに開けられます。グッド!

 

 

 

 

 

7月13日発売です。ニコニコ