新刊でご紹介している「法隆寺」の五重塔の、屋根の四隅には邪鬼がいます。

 

邪鬼は四天王のほとんどの仏像にもデザインされていて、そこでは、ぶに~っと踏まれています。

 

お寺にある邪鬼像は、このように四天王に踏まれていたり、石燈籠の上部(重たい石)を支えていたり、建築材を支えていたりします。

 

このようにあちこちで見る邪鬼の像ですが、意外と中に入っていることが多いです。

 

えっ! なぜ、そんなしんどい状態の像に、わざわざ邪鬼が律儀に入ってるのでしょうか? 

 

と、思われるかもしれませんが、 邪鬼は〝自分から〟 好きこのんで入っているわけではありません。

 

閉じ込められているのです。

 

自然界にいる邪鬼は悪霊です。

 

人間に取り憑いたり、動物に悪さをしたり、放っておいたら、悪いことばかりします。

 

四天王は見えない世界の「魔」と日夜、戦っています。

 

自然界にいる邪鬼も、退治をしています。

 

邪鬼は悪霊ですが、驚くことに、中には改心する可能性のある邪鬼がいます。(それがわかる仏様ってすごいですね!びっくり

 

この場合、バッサリ消滅はさせず、こうしてお寺にある邪鬼像に閉じ込めます。

 

改心すれば、人間にも動物にも害がなくなりますし、邪鬼が希望すれば、仏様が眷属として使うこともあります。

 

自然界にいる邪鬼は本当によくない、恐ろしい「魔」の一種ですが、お寺にいるのは悪いものではありません。

 

四天王に退治された時点で、毒気を抜かれているからです。

 

反省をしている途中ですから、すでに意地悪でも邪悪でもなくなっています。

 

ですから、話をすると「可愛い♪」と思える存在が多いです。

 

特に大阪にある「観心寺」の邪鬼は超可愛いです。

 

像に閉じ込められているのは永遠ではありません。

 

十分に反省をして悪い心が消えれば、動けるようになります。

 

なので、見かけたら、話しかけてあげるといいです。

 

あれ? 人間は優しいじゃん、いい人が多いんだな、と思えば、危害を与えて悪かったかな、と思います。

 

邪鬼の反省が進むので、仏様のお手伝いになります。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

おみちびき 伝説の神仏が教えてくれた至福の生き方ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ